山形県民の皆様、酷い雷雨でしたが大丈夫だったでしょうか。今現在大変なところもありますね。どうか被害が最小で済みますように。

IMG_2161ところで、山形市児童劇団の合宿に2日目から参加して参りました。

2日目夜には野外ステージで「寸劇発表会」が行われました。各班に分かれた子どもたちが出演だけでなく脚本演出を手がける発表会です。今年もタイムキーパーの役目を仰せつかりましたので、午後の一番暑い時間帯の日差しが照りつけるリハーサルから、日傘と保冷剤やタオルなど準備万端に整え、舞台正面の客席で観ることが出来ました。

各班のリハーサルを終えるとそれぞれO先生からコメントをいただき、 それを参考にして本番まで短時間で脚本や芝居を練り直します。それぞれ見違えるように芝居が面白くなって行くのがよくわかりました。子どもたち素晴らしいです。心も体も頭も充分に使うことができましたね

合宿3日目の稽古のあと山から下り、例によってカフェにこもり楽譜書き。睡魔にやられそうだったのですが、キンキンに冷っったいコーヒー(山形県民は「つっったい」と読む)で目が覚め、 目標のところまで進むことが出来ました。学校が夏休みのうちに進めなくてはならないことが大きく3つ。暑さに体力を奪われがちだから、食事作りにも手を抜きたくないし。

次のことは考えません。とりあえず今目の前のことをきちんとやりぬくことを考えます。がんばれわたし〜〜!