当ブログ「涼むには〜」シリーズはおしまいかしら。今日は涼しいですね♡やっと私の正常な動作環境になって参りました。なんて嬉しいの♡(だから息子に欧州に住めば?と言われるのよね、今年は欧州も暑いようだけど)

ところで、お盆は3日ほど休みました。お墓詣りに行き、両方の両親の顔を見て来ました。みなさんそれぞれ元気で何よりです。

写真は、お墓のあるお寺の白い百日紅(さるすべり)の巨木です。毎年お盆の時期に満開になるのです。なんと美しいこと。でも桜みたいにわいわいお花見するには暑すぎるのよね〜!
 
IMG_2171

お盆休み三日目の昨日は、宮城県某市での仕事を終えた友人を捕まえ、心ゆくまでおしゃべりしました。(心ゆくまで…??足りないような…??)しかし、某市周辺は人口減少著しい地区…といえば実感が薄いのですが要するにド田舎です。友人が電車で帰るので駅までクルマで送ろうと思ったのですが…最寄りの駅は電車の本数が極端に少なく、(比較的)大きな駅に行こうとしたら、クルマのナビに田んぼのど真ん中を案内されて不安になり、その駅近くにはカフェがなく、仕方なく駅のベンチでおしゃべりしていたら蚊が寄って来たので逃げ出し、駅のnewdaysでドリップコーヒーを買い求めたらマシンが動くまでしばらくかかり、しゃべり足りないので入場券を買って駅の中に入り、駅のエレベーターを使おうとしたら中がオーブンのように暑くて(使ってないから真昼の空気のままと思われ)…すごい。こんなに田舎あるあるフルコースは滅多に経験できるものではありません(都会ぶってみるw)。でも電車が動き出す直前までしゃべり続け、ばいばいと手を振ることができました。
 
…と思ったらもうひとつありました。帰り際、外灯のない真っ暗なくねくね山道を通ってしまったのですよ、だってナビちゃんがココ行きなさいって言うんだもん。ガードレールの向こうは真っ暗な崖です。ひ〜〜!!!って言いながら運転して来ました。

あああ。楽しかった。爆笑。 
Kさんありがと。