気づくと10月もなかば。とっくに金木犀の季節が過ぎてしまいました。最近の息子のお気に入りのフレグランスはうっすら金木犀の香りだったなぁ…などと100年も昔の話のような感覚で思い出しています。いえ100年も生きていませんが。

記憶というか意識があまりないのは9月中旬くらいから。だから、正確に言うと「稲刈りも終わっちゃったし芋煮会するにも寒くなってきたし山形交響楽団の定期もまっっったく聴かないうちに終わっちゃった」という感じ。

秋から昨夜までの間、委嘱作品1曲、大編成編曲1曲、 授業用の編曲4曲を全て仕上げ、作曲講座 in オアシス音楽センターの(サブの)講師をつとめ、二つの学校の授業をしつつ現在に至ります。やっとひといきです。毎年この時期は忙しいんですが年々ひどくなっていくような…。でも家族と私が元気だから一応いいことにしよう。うん。

FullSizeRenderこの期間中、苦労ばかりで何も楽しいことがない…わけではなかったんですよ。 (そもそも作曲は苦労じゃありませんから…時間が吹っ飛ぶだけで)

Tちゃんが家に来てくれて、←こんなお土産をいただきました…うふふふ… 大活躍のTちゃん、ありがとう。これからもよろしくですー♪

FullSizeRender今週火曜には、3週間ぶりにやっと仕事部屋のデスクトップのパソコンでなくても用が足せる=部屋の外でも仕事ができるようになったので、7000歩のウォーキングのあと某カフェへ出かけました。

ホイップクリームまで付けてDEBUまっしぐら確実なのですが〜どうしても食べたかったの〜

受験期の娘が言っていたことなのですが、「こんな生活をしていると楽しみは『食べること』なのよねぇ」…ほんとほんと。あの<きつい坂を息もつかずに登って行くような>大学受験の時期、お昼のお弁当に入れてやった、娘の大好きなナスの炒め物をひとつ床に落としてしまったと言って大激怒していたっけ。今、その気持ちがとてもよくわかるぅ。

早朝から深夜までパソコン仕事をしていると顔がこわばってくるので、(顔がしわくちゃになるにもかかわらず)顔の体操をしたりしています。(し…しわが増えるんだか伸びるんだか……汗汗…)そういえば、娘もやってたっけな。と思って以前のブログの記事を探したら…ありましたありました。

うにの五線ノートから…:受験生の生態。

そんな彼女ももう大学四年。余裕〜♪の四年後期だったはずなのに…だいじょぶか?生きてるかー??