某学校からの七重奏の委嘱作品。先日みなさまのところにお邪魔して、初めて聴かせていただきました。つまり初レッスンでした。

お披露目前ですし学校のことですから、練習の様子などについては詳しくは書かないことにします。

今回の曲の内容は平和でも融和でも癒しでもありません。大人になる途中に誰もが経験する、「あの」ぐちゃぐちゃな日々、外界とも内界とも闘い続けてヘトヘトになる時期の心象風景を題材にしてみました。私にとってはずーーっとずーーっと以前に乗り越えてきたことなので、心のなかを掻き回して題材を集めるのは全く平気なのですが…この曲に命を吹き込む若者たちがもしも真正面から向き合うとすればかなりしんどいかもしれません。心(と楽器)が壊れないことを祈ります。

とは言え、具体的でないのが音楽のいいところ。どんなに吠えようが暴れようが誰かを傷つけるようなことはありませんから、各人が各人の思うところを存分に音のエネルギーに換えていってください。

この学校…二曲とも私の作品なんですよ…いいのかな………

同じようなことはいつも自分の家族にも思っていてですね……私が作った食事で生きているんだよね…大丈夫なのかな…………

IMG_2315