さて、山形に戻った週末。

日曜朝はゆっくり寝坊してぐだぐだ。とっても贅沢な時間の使い方です。

ですが、こちらの家の管理もしたいので、気のすむまで掃除したり(割とすぐ気がすむけどw)買い物したり料理したり。

食事に野菜をふんだんに使うのが大好きな上に、今読んでいる本が高田郁/みをつくし料理帖。いきおい台所に立ちたくなってしまいます。炊きたてご飯にほうれん草もごぼうも人参も…気づくと食べきれない皿数。しかも下手くそなのでしょっぱくしてしまいました。とほほ。それにまだモヤシに手をつけてない。痛ませてしまうこと必至です。嗚呼。

もともとお酒はあまり飲めないんですが、ダンナが中国から帰ってきたころから毎晩毎晩すこーしずつ御相伴にあずかっていたら、なんだかこの1月はお酒が全く無いのが物足りなくなってきてしまいました。この私が。買い物に行ってお酒を物色するなど。嗚呼。

おつまみにナッツを出すことが多いのですが、ふと思い立ってクルミにキャラメルをかける「キャラメリゼ」を作ってみました。はちみつとかメイプルシロップでなくて、お砂糖Only。これをバターに加えて少し焦がしたものをクルミにかけます。ちょっと重め…もったりしてクルミに絡ませるのが均一にならなかったのが残念です。次回の努力事項に加えるとしましょう(…次回?この超高カロリーの食べ物をまた作るの?)。

ブラックコーヒーにぴったりです♪
脳みそにバッチリ効きそうな気がする〜(何に効くんだろう?)

IMG_2424


(このブログだけを読むと、塩分とアルコールと糖分の摂りすぎみたいですね^^;)