ここ十日ほどのご報告をば。

先週、兄と実家の用事で相馬へ。所用で市街地に出たらちょうど桜が満開でしたので、馬陵公園〜母校の周辺を散策。母校は共学になりましたし(私たち数人の女子はいたから元から共学でしたが)、校舎も建て替えられましたので、私の高校時代とはずいぶん雰囲気は変わってますけど。あぁ〜ここで数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと物理と化学と生物と地学とに悩まされましたね〜(生物と地学は楽しかったけど)。

IMG_2671

校歌を歌う声が小さいと、ここを走らされましたっけ。高校時代をもう一度やれと言われたら即座に断りますよ、笑。

IMG_2669


米沢在住の絵本作家かめおかあきこさんの原画展@米沢:うふcafeへ。 

IMG_2660

うふcafeで美しいいろどりのランチをいただいたあと、かめおかあきこ作・絵本「木もれびより」を買い求めました。毎日1ページずつ、小さな詩と絵がひと月分描かれています。仕事部屋に飾って毎日和んだりうるうるしたりしていますよ。


山形テルサで山形交響楽団定期演奏会。ものすごいものを耳にしてしまってしばし放心状態でした。ポール・メイエ氏の軽やかなクラリネットには開いた口が塞がらず。シューベルト「ザ・グレート」は
スコアを読み返してはため息。そんなに特別なことや面倒なことはしてないんだけど、この豊かな音楽と言ったら!!第一楽章のなぜか第二主題がぐるぐるしてしばらく止まりませんでした。脳内再生には停止ボタンがないみたいで…


20日は北上市でヤングコンポーザーコンサートの作曲講座を見学。すらすら曲を書く方や、歌詞を書いて歌を作られた方もいらっしゃいましたね。楽しい講座でした。
北上往復は「おいしいものを食べたい」というダンナの運転で。お昼はバイキング形式の農家レストラン。ヘルシーでめちゃおすすめ。

IMG_2679


 21日は仙台でヤングコンポーザーコンサートの会議。この1ヶ月はほぼ毎日、応募作品を読んでいたのですが、その選考会でした。力作ぞろいで楽しかったですよ。みなさん本当によく頑張りましたね!間もなく発表です。今後の連絡や選考委員からのコメント用紙も間もなく発送されます。もう少々お待ちくださいね。


…という、駆け足のご報告でした。ブログ記事は全て自分への覚え書です。書いておかないと片っ端から忘れそうなので。つまり忘れるのがもったいない心膨らむ瞬間がいくつか含まれていまして、次に行くためにしっかり留めておきたかったのでした。最後までお読みいただきありがとうございました。私の整理整頓にお付き合いいただき感謝申し上げます。…あれ?ブログが終わりそうな挨拶?いやいや、まだまだ続けますよ〜