とりあえず締切を乗り越えました。
関係者の皆様お世話になりました。
ありがとうございました。

気づくと家事が山盛りだけど、全く見なかったことにして、今夜はぼんやりしています。明日はまたひとつ仕事が来る予定だけど、全く知らないことにして、 今夜はぼんやりしています。来週は本番だけど、とりあえず意識から追いやって今夜はぼんやり(以下同文)

ところで、先ほどちょっと外に出たときにピンク色の可愛いネジバナを見つけました。なんと立派にねじれたこと。ところが何度ピントを合わせようと思ってもボケてしまうんです。なんで?どうしたらいいの?

IMG_2947

IMG_2948

まぁ、今日の私がこんな感じにボケボケなのでちょうどいいかな笑。背景がやたらとクリアなのもそれっぽい=つまりめちゃくちゃ頑張ったあとだから頭のヘンなところが興奮してて横になっても休めない〜

ところで、ネジバナを調べてみたら、別名「もぢずり」というんですね?もぢずりって捩摺?
「みちのくの しのぶ捩摺 誰ゆえに 乱れそめにし 我ならなくに」の捩摺?…と思ったけど違いました。しのぶもぢずりは、その昔百人一首に詠まれるくらいに有名だった福島県福島市・信夫の名産品の染物のこと。「信夫=忍ぶ」とかけて、恋歌によく詠まれた言葉でした。「信夫摺」で検索すると染めた布地の画像もいろいろ出てきますが、このネジバナとは無関係みたい。…なのかな?もうちょっと調べたいところ。

今夜は頑張らないって決めたのに…なんだかんだと考え事を始めてしまう。うぅ。やめやめ。今夜はクールダウンです。