楽譜推敲中です。まだまだ先は長いのですが、とりあえず半分まで来たので今夜は一休みです。

私の意識の中は、朝から晩まで寝ても覚めてもこの推敲中の曲のことばかり。完全に<あっちの世界にいってる状態>です。もっと言うと<あっちの世界に逝ってる状態>かもしれません。まぁ、いつものことだから大騒ぎすることでもないのですが。

今回の<あっちに逝ってる状態>の中でいつもと違うことと言えば、ちょっとね、クスリをね、つかってみたんですよ。ウソ。無水カフェインを服用してみました。つまり眠気覚ましの錠剤です。


IMG_3050

私は普段からコーヒーを何杯も飲みますし、薬剤に頼るのは今まで少し抵抗があったんですが、親しい友人二人からそれぞれ違うシチュエーションで「効くよぉ〜♪」と聞かされたので、試してみることにしました。どちらも心から信頼する、しかも数々の演奏会でバリバリ活躍中✨の友人お二人ですから、余計に好奇心がうずいてしまうではないですか。ということで一番ぼんやりする午後の時間帯に使ってみました。

あー、意識がハッキリしますね。<あっちに逝ってる状態>でぼんやり考え事をする(つまり妄想にふける)のもオツなのですが、それは音楽を創ってる状態だから良いのであって、楽譜を書くときにはあまり適当とは言えません。楽譜の隅々まで書き落としや書き間違いがないように気を配るには、ハッキリするのがとてもいいんです。 私には。

一部のミュージシャンの中には、ヤバイ状態で曲を作りたいためにヤバイ薬を使いたくなる方もいらっしゃるみたいですが…私はいつもヤバいのでそこから抜け出すために薬を使いたいのです笑 

いやいや、これはそんなヤバイ薬でなくて単なるカフェインです。だからコーヒーやお茶などカフェインを含む飲料と一緒に飲まないようにみたいなことが書いてあります。えっ。コーヒー飲めないの?ノンカフェインコーヒーを買ってこなくちゃなんない? というか、そんなにしょっちゅう使わなければいいのよね。

なぜかというと…モノを創るのに必要なヒラメキには睡眠が必要ですから。どんなにカフェインでごまかしたとしても、睡眠不足ではヒラメキません。私にとってベストなのは、音楽を作りながら合間にちょこちょこ仮眠を挟むこと。客観的に見たらしょっちゅう寝てるかも。

朝寝して 夜寝するまで 昼寝して 時々起きて 居眠りをする

おそまつ。