Toy box of the music

作曲家 木島由美子の音楽と舞台裏。

2018年08月

月末ですかー

8月も終わっちゃうんですね。

8月前半は劇団合宿、後半はヤングコンポーザーコンサートのリハーサルと本番、作曲講座で終わった感じ。

18日にリハーサルが行われました:ヤングコンポーザーコンサート 

コンサート本番の写真です:ヤングコンポーザーコンサート 

作曲講座 in トミオカ音楽センター(山形):ヤングコンポーザーコンサート 

もちろん編曲や作曲、次の作曲の準備などもやりました。暑くてだるくて(いいわけ)何度もカフェに通いましたね〜。

仕事以外のことだと…冬に読んでいた「華麗なる一族」、下巻で挫折していましたが、今頃やっと読み進めています。人間が人間として生きられないような…特に女性が精神的にとても辛い描写が耐えられなかったのですよ。でもやっぱり続きが気になるの。なんだか毎年夏にはじりじりと心が焼け焦げるような小説ばかり読んでいるような。

水泳は8月は週に一回。時間が取れれば二回行くのですが。

そういえば、
8月は友人に会ってランチや飲み会ってほとんどなかったような。(ミミちゃんとはお茶したね!)でもヤングコンポーザーコンサートを何人かのかたが聴きに来てくださって嬉しかったですよぉ。そのうちのお一人、Nさんからこんなコーヒーをいただきました。

IMG_2174バニラの香りのコーヒー。えっ。フレーバー??結構なショック…好奇心にかられて飲んでみました………異次元のお味。

んっと思いついてミルクを入れてみたらまた異次元のお味。
ご興味を惹かれたかた、ぜひ試してみてください。

たぶん自分では買うことはなかったと思うので、Nさんのおかげで思いがけず未知の世界を体験できました。わお。


夏休みは田舎あるあるフルコースですよ

当ブログ「涼むには〜」シリーズはおしまいかしら。今日は涼しいですね♡やっと私の正常な動作環境になって参りました。なんて嬉しいの♡(だから息子に欧州に住めば?と言われるのよね、今年は欧州も暑いようだけど)

ところで、お盆は3日ほど休みました。お墓詣りに行き、両方の両親の顔を見て来ました。みなさんそれぞれ元気で何よりです。

写真は、お墓のあるお寺の白い百日紅(さるすべり)の巨木です。毎年お盆の時期に満開になるのです。なんと美しいこと。でも桜みたいにわいわいお花見するには暑すぎるのよね〜!
 
IMG_2171

お盆休み三日目の昨日は、宮城県某市での仕事を終えた友人を捕まえ、心ゆくまでおしゃべりしました。(心ゆくまで…??足りないような…??)しかし、某市周辺は人口減少著しい地区…といえば実感が薄いのですが要するにド田舎です。友人が電車で帰るので駅までクルマで送ろうと思ったのですが…最寄りの駅は電車の本数が極端に少なく、(比較的)大きな駅に行こうとしたら、クルマのナビに田んぼのど真ん中を案内されて不安になり、その駅近くにはカフェがなく、仕方なく駅のベンチでおしゃべりしていたら蚊が寄って来たので逃げ出し、駅のnewdaysでドリップコーヒーを買い求めたらマシンが動くまでしばらくかかり、しゃべり足りないので入場券を買って駅の中に入り、駅のエレベーターを使おうとしたら中がオーブンのように暑くて(使ってないから真昼の空気のままと思われ)…すごい。こんなに田舎あるあるフルコースは滅多に経験できるものではありません(都会ぶってみるw)。でも電車が動き出す直前までしゃべり続け、ばいばいと手を振ることができました。
 
…と思ったらもうひとつありました。帰り際、外灯のない真っ暗なくねくね山道を通ってしまったのですよ、だってナビちゃんがココ行きなさいって言うんだもん。ガードレールの向こうは真っ暗な崖です。ひ〜〜!!!って言いながら運転して来ました。

あああ。楽しかった。爆笑。 
Kさんありがと。
 

涼むには夜の寸劇発表会。

山形県民の皆様、酷い雷雨でしたが大丈夫だったでしょうか。今現在大変なところもありますね。どうか被害が最小で済みますように。

IMG_2161ところで、山形市児童劇団の合宿に2日目から参加して参りました。

2日目夜には野外ステージで「寸劇発表会」が行われました。各班に分かれた子どもたちが出演だけでなく脚本演出を手がける発表会です。今年もタイムキーパーの役目を仰せつかりましたので、午後の一番暑い時間帯の日差しが照りつけるリハーサルから、日傘と保冷剤やタオルなど準備万端に整え、舞台正面の客席で観ることが出来ました。

各班のリハーサルを終えるとそれぞれO先生からコメントをいただき、 それを参考にして本番まで短時間で脚本や芝居を練り直します。それぞれ見違えるように芝居が面白くなって行くのがよくわかりました。子どもたち素晴らしいです。心も体も頭も充分に使うことができましたね

合宿3日目の稽古のあと山から下り、例によってカフェにこもり楽譜書き。睡魔にやられそうだったのですが、キンキンに冷っったいコーヒー(山形県民は「つっったい」と読む)で目が覚め、 目標のところまで進むことが出来ました。学校が夏休みのうちに進めなくてはならないことが大きく3つ。暑さに体力を奪われがちだから、食事作りにも手を抜きたくないし。

次のことは考えません。とりあえず今目の前のことをきちんとやりぬくことを考えます。がんばれわたし〜〜!


 

涼むには山の上へ…涼めるんだろうか?

IMG_21607月末に芝居をひとつ、ミュージカルをひとつ観たのに「涼むにはホールへ」っていうブログを書かないうちに8月になっちゃった。編曲と作曲の締切を二つ無事にクリアしたので次のイベントへ参りますよー。

でも直近の締め切りがまだあるんだな。書類書きも楽譜書きも終わんない。全然終わんないけど劇団合宿二日目に合流しまーす。関係者の皆様よろしくお願いしまーす。あ、水筒忘れてる。用意しないと。
プロフィール

kijimayumiko

ホームページはこちら↓

UNI'S WORLDへようこそ
http://kijimayumiko.com

Twitter プロフィール
Twitterはこちら。ブログにするまでもない、しょーもないことをゆるゆるつぶやきます。
メッセージ

私への連絡はこちらのメッセージをお使いください。ブログには非公開で送信されます。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: