Toy box of the music

作曲家 木島由美子の音楽と舞台裏。

2019年01月

お知らせでっす

3月に「東北の作曲家」のコンサートが今年も行われますが、2年ぶりに出品することにしました。あんぽんたんの皆様による「かぷかぷかぷりす」初お披露目です!

20190319東北の作曲家

「東北の作曲家  in 仙台」
2019年3月19日(火)19:00開演(入場無料)
 
【曲目】
 
●高橋侑子  La  forêt au printemps <初演>
 ピアノ:澤田 和歌子
 
●佐々木良純
Spiritual Awakening(精神的目覚め) <初演>
 尺八: 高橋 雲龍
 ピアノ:佐々木 良純
 
●柴田 誠太郎  新新・続けて3章 <初演>
 E♭管クラリネット&B♭管クラリネット:野本 淳之亮
 ソプラノサックス&アルトサックス:井内 貴仁
 
●松野秀映  銀の辻風 <初演>(ヤングコンポーザーコンサートin東北委嘱作品)
 クラリネット:副島 謙二
 ピアノ:阿部 玲子
 
●門脇治   色彩が叫んでいた <初演>
 クラリネット:叶 光徳
 
●小山和彦  ピアノのための幻想曲 <初演>
 ピアノ:福原 佳三
 
●遠藤安彦   Cl. Pf. とSop. のための5章 <再演>
 クラリネット:副島 謙二
 ピアノ:阿部 玲子
 ソプラノ:熊谷 美奈子
 
●木島由美子  バセットホルン三重奏のための「かぷかぷかぷりす」 <初演>
 バセットホルン:Trio di Umpontane(トリオ・ディ・アンポンタン)

========================

昨年度ヤングコンポーザーコンサート選出者12人の中から更にお一人だけ選出された方が松野秀映さんです。今回の「東北の作曲家」ではヤングコンポーザーコンサートからの委嘱作品が発表されます。その他このコンサートの実行委員のうち4人(高橋、門脇、小山、木島)がエントリーしました。

新しく生み出される音楽にどうぞご期待ください!

ええと。私の作品について念のために断っておきますが、バセットホルンのユニット名も曲名も正式名称です。詳細はこちらの記事へgo!

バセットホルンという、ほとんど見かけないけど魅力的な音のする楽器が三本も山形にあるんです(ほんとはもっとある…ことを私は知っているふふふ)。このニクい楽器に深い愛情を注ぎ、誠意と熱意を持って演奏してくださるお三方です。今回はハリセンは無しです。たぶん。
どんな楽器か、どんなメンバーか、どんな音楽か、どうか目撃しにいらしてくださいね!いや、目撃じゃなかった。耳撃ですね笑
 

おいしいもの♪

さて、山形に戻った週末。

日曜朝はゆっくり寝坊してぐだぐだ。とっても贅沢な時間の使い方です。

ですが、こちらの家の管理もしたいので、気のすむまで掃除したり(割とすぐ気がすむけどw)買い物したり料理したり。

食事に野菜をふんだんに使うのが大好きな上に、今読んでいる本が高田郁/みをつくし料理帖。いきおい台所に立ちたくなってしまいます。炊きたてご飯にほうれん草もごぼうも人参も…気づくと食べきれない皿数。しかも下手くそなのでしょっぱくしてしまいました。とほほ。それにまだモヤシに手をつけてない。痛ませてしまうこと必至です。嗚呼。

もともとお酒はあまり飲めないんですが、ダンナが中国から帰ってきたころから毎晩毎晩すこーしずつ御相伴にあずかっていたら、なんだかこの1月はお酒が全く無いのが物足りなくなってきてしまいました。この私が。買い物に行ってお酒を物色するなど。嗚呼。

おつまみにナッツを出すことが多いのですが、ふと思い立ってクルミにキャラメルをかける「キャラメリゼ」を作ってみました。はちみつとかメイプルシロップでなくて、お砂糖Only。これをバターに加えて少し焦がしたものをクルミにかけます。ちょっと重め…もったりしてクルミに絡ませるのが均一にならなかったのが残念です。次回の努力事項に加えるとしましょう(…次回?この超高カロリーの食べ物をまた作るの?)。

ブラックコーヒーにぴったりです♪
脳みそにバッチリ効きそうな気がする〜(何に効くんだろう?)

IMG_2424


(このブログだけを読むと、塩分とアルコールと糖分の摂りすぎみたいですね^^;)


日曜日。

IMG_20190113_170705


とてもとても久しぶりにカフェ。
読書三昧。

いろいろ考えてしまうし、いろいろ書こうかと思ったけど、どう書いてもどう表現してもホントには遠くなるような。

という日曜午後。
少し遠ざかりたい。

新年ですね

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

securedownload-2


違うな。
あけてしまっておめでとうございました。

もう12日ですよ。中旬です。

何をしていたかというと、実家の父が具合を悪くしたので実家往復をしたりしていて、つまり高校以来の久しぶりの久しぶりに「太平洋側の住人」になっていたのです。
 
太平洋側に長くいると何が起こるかというと…空気が乾燥して喉が痛くなります。風邪をもらいやすくなるのがよくわかります。中途半端に寒いせいなのかあちこち中途半端にしか暖房しないから身体も冷えます。すでにしっかり雪国仕様になってしまった身体にはちょっと辛い1月中旬です。

実家の父は比較的元気です。参っちゃってますが。生活のこまごましたことは娘の私がやるしかないでしょう。

というわけで、主治医の先生、親族、父の友人のみなさん、実家のご近所のみなさん、私の友人のみなさんの心強い支援や暖かいお言葉に励まされたり癒されたりしつつ日々を過ごしています。移動回数も多いし移動距離も長いので、ゆるゆる呑気に行こうと思います。

このブログもしばらく静かになっておりましたが、この生活の中で思うことを少しずつ綴っていこうと思います。なんというか…人生に深みをもたらす出来事ばかりで。うまく書けるかどうか。

とりあえず山形に戻って参りました。今夜は思う存分眠ります。


こんなところを走る電車に乗って仕事に通いました。
上り方面を見ても、下り方面を見ても、まっっっっすぐなレール!

securedownloadsecuredownload-1





 
プロフィール

kijimayumiko

ホームページはこちら↓

UNI'S WORLDへようこそ
http://kijimayumiko.com

Twitter プロフィール
Twitterはこちら。ブログにするまでもない、しょーもないことをゆるゆるつぶやきます。
メッセージ

私への連絡はこちらのメッセージをお使いください。ブログには非公開で送信されます。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: