Toy box of the music

作曲家 木島由美子の音楽と舞台裏。

2019年03月

あんぽんたんの皆さまと・2

先週土曜日の「バセットホルンとクラリネットの演奏会」のあと、諸事情により打ち上げの飲み会をしなかったんですよ。昨日、満を持して(笑)打ち上げでした。

IMG_2639


IMG_2638

たんさんが丁寧に作成してくださった演奏会のCDを聴き返したり、たっぷりした音楽の内容とか演奏についての感想や、聞いて下さったお客様方それぞれの反応の話も楽しいんですが、音楽そのものの話やこれから先の話ができるのも嬉しいんです。また楽しいことを企みましょうね♪♪

お料理やワインやお酒も次々に平らげ、無事に全員よっぱらい。あんぽんたんのお三方は強靭な肝臓をお持ちなので、この方々が揃ってよっぱらうのを見るのはよっぽどのことです笑笑

私はそんなにたくさん飲めなくて、最後にカルピスを頼むという弱虫なのですが、今日はいっちょまえに朝からぼーーーっとしていました。

さて、昼頃になって復活してきましたから始動します。
次行くよ、次!
 

宅録!「県立山形弐十壱高校・定時制」編

今日は「県立山形弐十壱高校・定時制」のお芝居の曲に歌入れをしました。

歌入れをした場所は私の仕事場です。いわゆる「宅録」ってやつです。コーラスに参加されたメンバーをご紹介しますね!

右から鶴 英里子さん(弐十壱鶴堂 主催/演出)、
佐藤匠悟さん(山形大学音楽科 大学院1年生)、
鈴木瞳さん(合唱団『じゃがいも』所属)の三人です。

0711540b-s

皆さんのポーズは…ウルトラセブンみたいに額からなにかを発射してるんでしょうか?(なにかってなんだろう笑) いえ、ちゃんと理由はあるんですがここではナイショです(ケチ)。 匠悟くんの足がバレエみたいでかわいいですね笑笑

歌は二曲録音しました。私の機材がホントに簡易なのしかないので、ホントに簡単なものしかできないのが残念です。でも!皆さんの声がとってもパワフル!素晴らしいんじゃないでしょうか!(がっちりと機材を揃えたくなりました…困ったな…諭吉さんが飛んでいっちゃうよ……)

ところでですね、録音時にはマイクを前にすると声が暗くなっちゃうんですよ、どんなひとでも。百戦錬磨の声優さんを揃えたラジオドラマでさえも、うっかりするとそうなりがちなので、テンションを上げるよう気をつけないと、舞台で映える演奏になりません。でももともと声に張りと艶と力のある方々ですので、数テイクでOKでした✨

今夜録音した歌を使うのはこちらの公演です。

TIRASI


「県立山形弐十壱高校・定時制」4月6日(土曜日)中央公民館ホール(AZ七日町6階)で14時〜です。
舞台の前にネタをバラすわけにいかないのですが、とにかくキャストもスタッフも全力で楽しんでいる舞台です。元気と笑顔❣️みにきてくださいね❣️

 

きゅう〜けい〜

手書きでたくさんメッセージを書かなくてはならない時期に突入しました。なぜかは詳しく書きませんが、とにかく毎日手書きです。パソコンで打ってもいいんですが、子どもたち・若者たちへのメッセージは手で書きたいという独断と偏見による作業です。別に他のひとに押し付けるつもりはございません。私の勝手なこだわりなだけです。で、勝手に肩が凝る、と。

勝手に肩が凝るのはもう仕方がないので、ストレッチやウォーキングなどしつつ少しずつやっています。

ウォーキングといえば…近くの●トールコーヒー☕️まで歩いたら10,000歩以上ありました。我が家は、どの方角を向いてもお店がたくさんある地域から同じくらい離れているので、歩くとすればどこに行くにもこれくらいになります。もっと歳を取ったらどうしよう。あ、バスに乗ればいいのか。でもバスは午後8時で終わっちゃう田舎ですから、コンサートを聴きに行ったら帰って来られませんね。タクシーだとべらぼうにお高い💰です。今からひどく心配です。 

なんの話だっけ?あ、手書き仕事でしたね。 なかなか集中できずにいるときには、机の上の“住人”たちと遊びます。福島市の従姉妹が営む雑貨屋さんで手に入れたものたちです(植木鉢のひとをのぞく)。

IMG_2631

右側で横たわっているパンダや黒猫やカエルは、背面がマグネットになっていて傾けることができ、腹筋してくれるんです。レッスンに来た小学生が遊んでいきます。何をして遊ぶかはヒミツです。はい、どうでも良いですね。さっさと仕事しなさい、わたし。


ところで、昨日は娘の大学の卒業式でした。

就職も決まり運転免許も取って引っ越しも完了です。物騒な世の中なので女の子ひとり東京に出してやるのは非常に心配ですが、満員電車通勤を避けられただけ良かったと思うことにします。
 
袴とともに、30年前に私が大学の卒業式で着たオレンジ色の振袖を着せました。まるで母のコピーでしたよ、娘的にはフクザツでしょうけど笑

a06b2fb5-s


 
 
 

あんぽんたんの皆さまと

春ですね。春なのに今日は雪です。昼になって陽が差して来ましたが風が冷たいです。皆さま風邪など引いていらしゃいませんか。あったかくして過ごしましょうね。

ところで、先週はバセットホルントリオ「Trio di Umpontane(トリオ・ディ・アンポンタン)」の皆さまと2回の本番をご一緒しました。
まずは先週火曜日の「東北の作曲家 2019 in 仙台」の様子をご報告しましょう。仙台市宮城野区文化センター・パトナホールでのリハーサルはこんな感じです。 
 
IMG_2572

あっ、念のために申し上げておきますが、バセットホルンて「ホルン」じゃないです。低い音も出るクラリネットです。
 
このホール、天井がたかーーーくて、ほそながーーーいんですよ。響きもとても上品です。このホールで愉快な三人のために書いた「かぷかぷかぷりす」の初お目見えとなりました。
 
一人で練習していると「ほんとうにこれでいいの?」と不安になってきて、どうしても三人で合わせて確かめてみないとならない気持ちになってしまうけど、合わせたら合わせたで吹き出してしまう(談:トリオ・ディ・アンポンタン)という、全くもってヘンな曲です。うっかり油断して間違えると、美しい和音になってしまうという数々のトラップを仕掛けました。不安定さは美しさのすぐ隣にあり、不安定さは笑いと同義である。という私なりの哲学です笑笑笑。
 
本当は15分以上かかる曲なので、二箇所ほどカットして10分ほどに。作品発表なのになんでカットするの?という声もありましたが、自分ひとりのコンサートでは無いのでして。

そして2回目の本番は、昨日の山形市七日町「瑳蔵」での『バセットホルンとクラリネットの演奏会』です。 リハーサルの様子はこちら。蔵の中の響きは、木でできた楽器たちと相性が良いように思いました❤︎

IMG_2585

本番の様子はスタッフを引き受けてくださった大澤さんに撮っていただいた写真を載せますねー♪ 飲み物付きでしたのでテーブルが出ていますが、有難いことにみっちり満席でした。アンサンブルあり、ソロあり、ハイドンやモーツァルトから現代まで、内容も長さもたっぷりで濃いプログラム。

「かぷかぷかぷりす」はノーカット完全版、正真正銘の『初演』です。

IMG_2587

終演後です。おつかれさまでしたー!

IMG_2588

今回、前半のプログラムでピアノ伴奏を仰せつかり、きちんとつとめられてホッとしました。聴きにきてくれたTちゃんには「きききききじま先生、いいいいいいいつ練習してるんですかっっっ」と聞かれるくらいにはタイトなスケジュールでしたが、手応えがありました。嬉しいです。

あんぽんたんの皆さま、拙作を演奏してくださってありがとうございました。ピアノでもお世話になりました。本番はほんとうに楽しかったです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

それぞれの演奏会と言わず、すべての演奏会において、聴いてくださるお客様あっての音楽です(この点は特に仙台のコンサートで声を大にして申し上げたい)。月並みなご挨拶になってしまいますが、貴重なお時間を割いてホールにお運びいただき、誠にありがとうございました。微力ながら今後の音楽の振興と発展に尽力してまいりますので、時に厳しく、時に暖かくお見守り下さいますようお願い申し上げます。 

 

コーヒーでなく紅茶を飲みたくなるのは

3月アタマの頃からじんましんに悩まされ続けています。お医者さんで注射してもらったり飲み薬を足してもらったりしてようやく峠を越えたところ。昨日の演奏会でやっと2時間じっと座ることができました。情けなや。それにこのかさぶたじゃ温泉は行けないな〜〜涙

なんとなくコーヒーでなく紅茶が飲みたくなるのは決まって身体がしんどいとき。久しぶりにこのセットを出してきました。

この紅茶ポット、デパートで一目惚れして買ったもの。プレスじゃないんですよ、中央に茶葉を入れるタイプのポットなのです。

砂時計は2分計。子どもたちが小さかった頃、砂時計を何度もひっくり返すのが楽しかったようなので、一回でなく二回ひっくり返して紅茶が出来上がるくらいのを買い求めました。
なんか懐かしいなぁ。十数年前のおはなし。

IMG_2554

8年前、震災の直前もひどいじんましんに悩まされたことがあったので、もしや今回も何かあるのでは…などと思ったりしましたが、今のところ大丈夫そうですね。

 
 
プロフィール

kijimayumiko

ホームページはこちら↓

UNI'S WORLDへようこそ
http://kijimayumiko.com

Twitter プロフィール
Twitterはこちら。ブログにするまでもない、しょーもないことをゆるゆるつぶやきます。
メッセージ

私への連絡はこちらのメッセージをお使いください。ブログには非公開で送信されます。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: