Toy box of the music

作曲家 木島由美子の音楽と舞台裏。

2019年04月

心の中の録音ボタンを押し、シャッターを切る。

ここ十日ほどのご報告をば。

先週、兄と実家の用事で相馬へ。所用で市街地に出たらちょうど桜が満開でしたので、馬陵公園〜母校の周辺を散策。母校は共学になりましたし(私たち数人の女子はいたから元から共学でしたが)、校舎も建て替えられましたので、私の高校時代とはずいぶん雰囲気は変わってますけど。あぁ〜ここで数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと物理と化学と生物と地学とに悩まされましたね〜(生物と地学は楽しかったけど)。

IMG_2671

校歌を歌う声が小さいと、ここを走らされましたっけ。高校時代をもう一度やれと言われたら即座に断りますよ、笑。

IMG_2669


米沢在住の絵本作家かめおかあきこさんの原画展@米沢:うふcafeへ。 

IMG_2660

うふcafeで美しいいろどりのランチをいただいたあと、かめおかあきこ作・絵本「木もれびより」を買い求めました。毎日1ページずつ、小さな詩と絵がひと月分描かれています。仕事部屋に飾って毎日和んだりうるうるしたりしていますよ。


山形テルサで山形交響楽団定期演奏会。ものすごいものを耳にしてしまってしばし放心状態でした。ポール・メイエ氏の軽やかなクラリネットには開いた口が塞がらず。シューベルト「ザ・グレート」は
スコアを読み返してはため息。そんなに特別なことや面倒なことはしてないんだけど、この豊かな音楽と言ったら!!第一楽章のなぜか第二主題がぐるぐるしてしばらく止まりませんでした。脳内再生には停止ボタンがないみたいで…


20日は北上市でヤングコンポーザーコンサートの作曲講座を見学。すらすら曲を書く方や、歌詞を書いて歌を作られた方もいらっしゃいましたね。楽しい講座でした。
北上往復は「おいしいものを食べたい」というダンナの運転で。お昼はバイキング形式の農家レストラン。ヘルシーでめちゃおすすめ。

IMG_2679


 21日は仙台でヤングコンポーザーコンサートの会議。この1ヶ月はほぼ毎日、応募作品を読んでいたのですが、その選考会でした。力作ぞろいで楽しかったですよ。みなさん本当によく頑張りましたね!間もなく発表です。今後の連絡や選考委員からのコメント用紙も間もなく発送されます。もう少々お待ちくださいね。


…という、駆け足のご報告でした。ブログ記事は全て自分への覚え書です。書いておかないと片っ端から忘れそうなので。つまり忘れるのがもったいない心膨らむ瞬間がいくつか含まれていまして、次に行くためにしっかり留めておきたかったのでした。最後までお読みいただきありがとうございました。私の整理整頓にお付き合いいただき感謝申し上げます。…あれ?ブログが終わりそうな挨拶?いやいや、まだまだ続けますよ〜




 

春を買いに

久しぶりにお花を買いました。
大好きなラナンキュラスはもうおしまいの頃なので、アルストロメリアを。一種類でも豪華な感じでしかも長持ちする、おトクな(笑)お花です。
 
IMG_2654

お花やさんが少なくなったような気がしますが。どうなんでしょう。わたしもごく最近までお花どころではなかったので、買い求めて室内に飾るのも数年前よりもぐっと回数が減っています。どうも寂しいですね…。

お店の外に出たら、着陸態勢に入った飛行機が頭上を飛んで行きました。

IMG_2653

ああ、旅行に行きたいな。我が家の子どもたちは元気かな。特に社会人になりたての方はちゃんと生きてるかな。

 
 

4月〜

さて4月上旬は、とっても聴きたかった関谷さんと井上さんの演奏会どちらも行けない(号泣)くらいにいろいろありました。 


🌸まずは4月4日(金)の実家の用事。母のお医者さんの受診のためです。母を車椅子と車と移動させるのがだいぶ上手になってきました。百戦錬磨の力持ちのヘルパーさんの真似をしていたら即座に腕や腰を痛めましたから、いろいろ試行錯誤してみてやっと何とか自分なりに出来るようになってきました。慣れてきましたのでトイレもレストランもOKです。嬉しい。母と🍓いちごミニパフェを分けっこして食べたのですが、写真を撮るのを忘れました。残念。(なぜ分けっこかというと、冷たくないいちごとゼリーの部分は母が、冷たいアイスクリーム部分は私が食べたのですよ)


🌸4月6日(土)は午後2時から山形市七日町・中央公民館ホールにて『県立山形弐十壱高校 定時制』の公演でした。
当初は編曲担当だけだったんですが、私にとっては音を出すのは大問題で。余計なことと思いつつリハーサル、ゲネプロとホールに張り付きました。 
本番では大勢のお客様にげらげら笑ってもらって本当によかったですね!若者から大御所の方々まで、幅広い年齢層のお客様に楽しんでいただけたようです。 弐十壱鶴堂の皆様、旗揚げ公演のご成功おめでとうございました㊗️
それと、山形大学のN先生が本当に観に来てくださってびっくりしました。仙台の本番もお聴きいただけたのでしたね。ありがとうございました。とっても嬉しいです✨


🌸次の4月7日は某団体のオーディションと会議。物事の性質上これについて詳しく書けませんが、とにかく午後までかかって済ませました。関係者の皆様お疲れ様でした。今年度、またよろしくお願いいたします。
何にも写真がないのは寂しいので、こちらの写真でも笑。お昼のお弁当は山形市松原の米工房たかはしのものです。お米屋さんのお弁当は美味しかったですよ〜♪

IMG_2650


🌸続く今日4月8日(月)、たった今のメールのやり取りで一つプレッシャーから解放されました。今週は学校も始まりますし、次のことと次の次のことにアタマを悩ませています。 混乱しないよう指差し確認👉です。
心落ち着けたい夜には読書を。いにしえに心を馳せてタイムスリップです。4月は珍しく13世紀を選んでみました。はて。どんなことになるやら、楽しみ楽しみ。

FullSizeRender


 

稽古中!@弐十壱鶴堂

4月6日土曜日( AZ七日町:14:00〜)本番を迎える演劇ユニット「弐十壱鶴堂」による公演『県立山形弐十壱高校・定時制』の稽古が佳境を迎えています。

(ユニット名が「弐十壱鶴堂」で、今回の公演のタイトルが『県立山形弐十壱高校・定時制』です。特に新しい高校が新設されるのではありませんし、そのご案内でもありません、ご注意願いますです)

編曲したBGMや歌入りの音源がだいぶ揃って来たので、稽古の様子を覗かせていただいています。

IMG_2643

この写真では…何やら不穏な空気ですが…稽古中に笑い過ぎてお腹がいたくなりました。 笑いってタイミングやスピード、声のテンションなどめちゃくちゃ難しいですねぇ…ほんっとうに熱心に真剣に稽古を重ねていらっしゃいますが、重ねれば重ねるほど涙が出るほど笑ってしまうのがこのユニットの特徴です。

音楽に楽しさを。音楽で笑いを。を、やりたいことの一つに掲げる私としては、大いに参考になる芝居の稽古です(偉そうだな)。 次の舞台は何しようかしら。などと考え事を始めてしまって、さっぱり手書き仕事に身が入らない今日です(人のせいかよ)。

今度の土曜日は、山形市中央公民館6Fホール(AZ七日町)に、ぜひぜひお腹いたくなりに来てくださいね!笑笑笑 


 
プロフィール

kijimayumiko

ホームページはこちら↓

UNI'S WORLDへようこそ
http://kijimayumiko.com

Twitter プロフィール
Twitterはこちら。ブログにするまでもない、しょーもないことをゆるゆるつぶやきます。
メッセージ

私への連絡はこちらのメッセージをお使いください。ブログには非公開で送信されます。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: