Toy box of the music

作曲家 木島由美子の音楽と舞台裏。

2019年07月

ご来場ありがとうございました。

昨日、山形市文翔館議場ホールにて行われた『第16回 高橋直子と愉快な仲間たちの「ティータイムコンサート』が無事終了いたしました。非常にお暑い中たくさんのお客様においでいただき、誠にありがとうございました。
何度も申しますが、主催者でなくただのレギュラーメンバーである私がここで御礼を申し上げたり何だかんだと発言すること、偉そうで申し訳ございません。それと、私のブログなので私から見た感想を述べさせていただきますよ、ネタバレにならない程度に。

しみじみと心に染み入る音楽、迫力のある音楽、心うきたつ音楽、心穏やかになる音楽、トークや小ネタ(笑)、お楽しみいただけたでしょうか。 
「こう出たらこう!」「こうなったらこう!」と音楽的にも気心の知れた仲間同士の音楽を聴いているのが至福の時間でございました。このコンサートで得たものはどれだけ大きいか…お二人の歌の表現の隅々、まどかさんのピアノを間近で聴いて学んだことの隅々まで…重ねた回の数だけ私の中に染み込んでいます。

今回駒込りょうちゃんのヴァイオリンが入ってくださったので、とっても華やかな音楽になりましたねー!私が作曲したものと編曲したものの中には、ヴァイオリンとしては最も上手くいったひとつかもなーと思う箇所がありましてですね。やっぱり演奏家ご本人を目の前にして音をイメージしたり音が出てから奏法や音そのものを相談するのが一番好きです。

今回デビューしたのは、平野あやこ&私の二人組ユニット=Chimers(ちゃいまーず)です。開幕前のベルとお客様への諸注意を申し上げる「だけ」のユニットです。以前から文翔館の開幕ベル(1ベル、本ベルなどと言いますね)である時計の時報音をピアノで真似して弾いて遊んでいて「これ開幕前にやっちゃダメかなぁ?」と言うと、他のメンバーから「お客様に拍手をもらっちゃうからやめなさい笑」と言われていたのですよ。でもついに今年、ひらのあやことセットで許可が出ました。やった!しかし困ったのは、ただの開幕3分前のベルなのにお客様が真剣に聴いてくださってしまうことです。でもひらのが「ご来場のお客様にお願いを申し上げます。ホール内のご飲食は…お外でね♡」などなど開演前の諸注意口上をとっても楽しく述べるので、<開幕前の席を温める>役割は果たしたと思われます笑 

Chimersは、お呼びくだされば他のコンサートでも活動いたします。ひらのが楽しく諸注意・ご案内してくれますよ。あ、テルサホールの開幕ベルも弾けますからテルサホールも可です。けど、山形市民会館は開幕ベルでなくてブザーですのでピアノで弾けません。二人並んで「ぶーーーー!!!」って叫ぶしかありません。なに?いらないって?笑笑笑 Chimers、Tシャツ作らなきゃ♪

打ち上げは、[ Un Poco Loco ]にて。りょうちゃんのご主人のお店なのです。お酒が大好きな直子ねえさんも、お酒やお料理にうるさいひらのもお気に入りのお店です。旬の夏野菜を始め、美味しいお料理をたっぷりいただき、これからのことや今後の計画を考えつつ楽しく打ち上がりました。

やりたいこと、楽しいことはなんでもやっちゃう。これが私たちのモットーです。(本番の画像がなくてすみません)

IMG_20190729_120810




夏仕様

次の作曲に取り掛かるのと同時に DTMの勉強をしています。
プラグインをダウンロード、新たな方法で音を作ることを学びます。音色の変え方やボリュームのバランスの取り方。またパソコンの画面をずっと見ているからまた目が痛いけどワクワクします。まだまだ自分が変わっていける可能性があるのが嬉しいです。

ところで。我が家のダンナが5月に植えたオカワカメが随分と成長しまして、南側の窓のグリーンカーテンになってくれました。…が、ここ数日でついに二階に到達しました。

IMG_2955

二階どころか、ベランダの柵を這い上っています。

IMG_2953

まだまだ伸びそう。仕方がないので、このあと屋根から網を垂らして這わせることにしました。
 
こんなわけで、今年の夏はお布団を干す場所が無くなっちゃったのです。クルマの上で干そうかな。上じゃなくて車中でオーブンよろしく蒸し焼きしてもいいな。首尾よくダニも退治できて大変よろしいと聞いた記憶があります。でもお布団のクルマヘの出し入れがめちゃめちゃ暑くそうで、想像しただけでぐったりです。私の動作環境は断固として28度以下です。
 
そういえば、アメリカでは今年の夏のあまりの暑さに、クルマの中でビスケットを焼く実験をしたそうなんです。ビスケットが焼けたかどうかはリンクをクリックしてお読みになってみてくださいね ♪(わたくしCNNの回し者ではありません)


 

ぴんぼけ

とりあえず締切を乗り越えました。
関係者の皆様お世話になりました。
ありがとうございました。

気づくと家事が山盛りだけど、全く見なかったことにして、今夜はぼんやりしています。明日はまたひとつ仕事が来る予定だけど、全く知らないことにして、 今夜はぼんやりしています。来週は本番だけど、とりあえず意識から追いやって今夜はぼんやり(以下同文)

ところで、先ほどちょっと外に出たときにピンク色の可愛いネジバナを見つけました。なんと立派にねじれたこと。ところが何度ピントを合わせようと思ってもボケてしまうんです。なんで?どうしたらいいの?

IMG_2947

IMG_2948

まぁ、今日の私がこんな感じにボケボケなのでちょうどいいかな笑。背景がやたらとクリアなのもそれっぽい=つまりめちゃくちゃ頑張ったあとだから頭のヘンなところが興奮してて横になっても休めない〜

ところで、ネジバナを調べてみたら、別名「もぢずり」というんですね?もぢずりって捩摺?
「みちのくの しのぶ捩摺 誰ゆえに 乱れそめにし 我ならなくに」の捩摺?…と思ったけど違いました。しのぶもぢずりは、その昔百人一首に詠まれるくらいに有名だった福島県福島市・信夫の名産品の染物のこと。「信夫=忍ぶ」とかけて、恋歌によく詠まれた言葉でした。「信夫摺」で検索すると染めた布地の画像もいろいろ出てきますが、このネジバナとは無関係みたい。…なのかな?もうちょっと調べたいところ。

今夜は頑張らないって決めたのに…なんだかんだと考え事を始めてしまう。うぅ。やめやめ。今夜はクールダウンです。

ちょっとナイショのおはなし

こんにちは、ご無沙汰してしまいました。
ブログに書いたらナイショでもなんでもなくなっちゃうのですが、恥ずかしいのでこのタイトルです…。

この2週間、ひどい風邪を引いてしまい、その上にきちんと休む時間がなかなか取れなかったので、長引いてしまっておりました。熱が出たり下がったりを繰り返し、声も出ないし咳き込んで眠れない日が何日も続いたり、食欲がなかったりしてしんどい7月前半でした。フリーランスが体調崩すなど、しかも仕事がせっぱつまっているときにベストを尽くせないとは何と情けない。ですが、ここ数日でやっと元気を取り戻してきましたよ〜!

さて、この風邪に悩まされた二週間はなぜ休めなかったかというと、山形にあまりいられなかったのです。

例えば、こんな湿度100%の空港まで行ったりして

IMG_2919

そのあと、娘の顔を見て一緒に食事をしたりしてきました。
(二人ともオムライスが大好きなのです笑)

IMG_2924
 
しわがれ声のまま2時間の講座を行い(某協会の皆様ごめんなさい)、
しわがれ声のまま授業をし(生徒の皆さんごめんなさい)、
延長するわけにはいかない締切二つを乗り越え、
(↓こんな曲をこっそり挿入したり)

IMG_2933

でも美味しいものは食べたいし、

IMG_2904

コンサートが二つほど迫っているのでチラシを挟みに行ったり、

IMG_2937
 
と、まあこんな具合です。

仙台6往復、実家1往復、東京+α1往復、なんとかこの嵐のような二週間を乗り切りました。
 
お薬やドリンク剤を飲んだりしましたがダメでしたね…やっぱりきちんと体を休める時間が取れ、咳がおさまってぐっすり寝られるようになったら体力が回復してきました。と、同時に、減退していた食欲が戻ってきてしまい、ちょうどいい感じに体重が減っていたのにこれもまた戻ってきてしまいました。戻ったくらいならいいけど…超えちゃってないか?がぁぁぁ〜〜ん。コンサートで着るドレスは入るんか???
 
同時に、一番大きい締切が迫ってきています。空いた時間は全部寝てたんだもの、切羽詰まってるに決まっています。がぁぁぁ〜〜ん。この三連休が勝負です。うぐぐ。






 
 
 
プロフィール

kijimayumiko

ホームページはこちら↓

UNI'S WORLDへようこそ
http://kijimayumiko.com

Twitter プロフィール
Twitterはこちら。ブログにするまでもない、しょーもないことをゆるゆるつぶやきます。
メッセージ

私への連絡はこちらのメッセージをお使いください。ブログには非公開で送信されます。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: