Toy box of the music

作曲家 木島由美子の音楽と舞台裏。

2019年10月

帰るのが面倒で。

秋真っ盛りです。仕事のため、週に三度仙台に通っています。

時々週末も仙台に用事があったりしますので、そろそろ仙台に住んだほうが良いように思ってきました。行きはまだ元気でいいのですが、疲れ果てた帰り道は帰るのが面倒になってしまいます。でも冷蔵庫にしまっておいた●×▲★□が食べたい。自分のお布団で眠りたい。という主に食欲と睡眠欲という一時的欲求のために70数キロを移動します。仙山線を横切るイノシシたちと何ら変わりない、まるで山の動物たちの気分です。

先週土曜は「ヤングコンポーザーコンサート in 東北」の会議に出席しました。

IMG_3110

しかし先週末は皆様もご存知のとおり、台風が来襲しましたね。そのため会議は早めに切り上げられたのですが、峠道も危険ですし電車も止まることがわかっていたため、その後仙台に泊まりました。

おかげで全店舗が閉まった珍しい仙台駅を眺め、

IMG_3112


こんなようなレーダーを眺め「聞いたこともない風と雨の音」を体験し、それでも強引に眠り、

IMG_3113


翌日の非常に明るい日差しのなか、山形を目指して帰り…

IMG_3116

帰り…たいのですが、なかなか帰れませんでした。

やっぱり電車もバスも動かないためです。高速道路も止まってしまいましたが、トンネルは通れるようですのでダンナにSOSをだしました。
ダンナは途中非常に難儀して仙台まで迎えに来てくれ、帰り始めたのは良いのですが、道路がいろいろにいろいろで。水没している道路を引き返したり、土砂崩れのすぐ脇を通って来たり。仙台を出たのは昼だったのですが、山形に着いたのは暗くなるころ。各地の酷い被害を知ったのはだいぶ後になってからでした。あの水没した地区はその後どうなったんでしょうか…土砂崩れの道路は…。

このたびの台風の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。停電、断水など不便が続いていますね。インフラが一日も早く復旧しますように。早く以前の生活が取り戻せますように。

 
 
 


電車にて。

仕事帰りの電車の中。
夕方の電車はうとうとされる方が数多くいらっしゃいます。

IMG_3097


先週今週と二週連続で隣の方が爆睡&寄りかかられました。
皆さんだいぶお疲れの様子です。

私だってうとうとしますし、これまで隣の方に迷惑を掛けてきたかもしれませんし、これからもするかもしれません。そんなわけで、寄りかかられて重いなぁとは思うのですがしょうがないなぁと思ってやり過ごしていました。

が!

今週の帰りの電車の隣の席に座ったのは、大柄なおにーさんでした。後から乗ってきた方ですし、他に席もないくらいに混雑していましたから逃げるわけにも行きません。最初はうとうとと船を漕いでいらっしゃいましたが…次第に寄りかかって来られました。重いんです。お・も・い・ん・で・す!!二度ほど押し戻してみましたが全然ダメです💦

耐えかねて起こそうかと思ったとき、ちょうど某駅に到着し、車掌さんのアナウンスが流れたとたん、彼は跳ね起きて下車して行きました。

私が押し戻すよりも車掌さんのアナウンスの方が
彼を起こす効き目があったのはちょっと衝撃。

彼の跳ね起きる様が、釣り上げた魚の跳ねる様にも似ていて
ちょっと面白かった。

私だって重いのをちょっと我慢したんだから
それくらい面白がったっていいでしょ。



 そういえば、奥羽本線の某駅を寝過ごして東京まで行ってしまった方がいらっしゃいました…しかも一度ではないんだそうで…。翌朝に東京からまっすぐ出勤されていたそうな。新幹線つばさが走るだいぶ前の時代の話です。
 
そういえば、「電車にて」と書くと、拙作「VS・バーサス Vol.1〜電車にて〜」の演奏を思い出します。バッグからつり革を取り出し、電車に揺られる演技をしながら歌うメゾソプラノ歌手は世界広しといえど直子ねえさんだけでしょう。ほんとかな。


 
プロフィール

kijimayumiko

ホームページはこちら↓

UNI'S WORLDへようこそ
http://kijimayumiko.com

Twitter プロフィール
Twitterはこちら。ブログにするまでもない、しょーもないことをゆるゆるつぶやきます。
メッセージ

私への連絡はこちらのメッセージをお使いください。ブログには非公開で送信されます。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: