山形市児童劇団第45回公演
2020年2月23日(日)山形市民会館大ホール
午前10時開演(9時半開場)/午後1時半開演(1時開場)
<演目>
さて…今回は「綱引き村」の音楽を担当させていただきました。むかーしむかし、人々の暮らしの身近にカッパたちや天狗さまがいたころのお話ですので、音楽としてはわらべ唄をベースに歌を作ることと、和太鼓(大太鼓)をベースにリズムを作ることを考えました。劇音楽ですので「歌:言葉が伝わること」「音楽:言葉にならない部分の雰囲気を伝えること」を念頭において作曲しました。
🌿天狗
Distortion Guitar+Drums+声(男性:歌舞伎)
https://soundcloud.com/user-568414988/yexoqjjyhpw0
🌿蛇姫
Orchestra+琴+声(女性:Vocalise)
https://soundcloud.com/user-568414988/plymgd8utwug
特に「天狗のダンス」は歪ませたギターのサンプリングをたくさんたくさんコラージュしたので、めちゃめちゃ手間と時間が掛かりましたが楽しかったですー!ダンスの東海林先生にカッコよく振付していただき、3人の天狗さまたちにカッコよく踊ってもらいました。ありがとうございましたっ。
今回の私の中での大発見は「きゅうり音頭」「空気を送れ」のチェンバロ+和太鼓ですよ。なんだか合うんですよ。実際の音だと音量が違いすぎてアンサンブルは至難の技(というより演奏者を激怒させそう)だと推測されますが、DTMだと自在にコントロールできるので、なんだかみょ〜に楽しいサウンドになりました。ちょっとAttackとLimitterをいじりましたが。カッパちゃんたち、可愛かったね❤︎
「綱引き歌」はエフェクトをかけたら冒頭の笛の音が潰れてしまったのが悔いの残るところ。調を変えなきゃよかったんだけど、高い調の方が歌が映えるし。うーむ。デジタルといえども完璧ではありませんでした。でも本番の歌と踊りが一番素敵でしたよ、村の衆。
蛇姫のオーケストラはもっと恐ろしく展開しても良かったんですが…もっと恐ろしくしたら怪談のようになってきて「うらめしや〜」などとかぶせて言いたくなってしまったので少しカットして控えましたが…控えないほうがよかったでしょうか…白塗りのお化粧がとても似合う蛇姫…ぷるぷる。
毎年毎年自分の曲で中毒です。いつまでも私の中でガンガン鳴っていて夢の中まで追いかけてきたりします。どうやってその中毒から抜け出すかと言うと…別な曲を作って別な中毒になるんです。爆。
2020年2月23日(日)山形市民会館大ホール
午前10時開演(9時半開場)/午後1時半開演(1時開場)
<演目>
・綱引き村(原作:蒔田敏雄 補作・演出:佐藤満徳)
2018年 児童劇団脚本募集入選作品
・ぼくらのワンダーランド(構成・演出:須藤翔平)
・桜吹雪の夜に(作・演出:白鳥樹一郎)
===============================
午前の部も午後の部も、この演目の順でした。なぜかというと!最後の演目で桜吹雪が舞い散るため、そのあと掃除する時間が必要だからです!桜姫と5人娘の歌と踊りの夢のような美しい場面で舞台一面に桜が舞い散りまして。このあと、舞台だけでなく客席や廊下やロビーにまでに舞った桜吹雪が、保護者の皆さまやスタッフの方々により、箒や掃除機や手作業でもってキレーーーーイ✨にされました。感動してしまいました。ほんとにおつかれさまでした。
インフルエンザ(新型コロナウィルスも!) の流行の時期にもかかわらず、誰一人欠席せず舞台をつとめることができたのですね。素晴らしいです、ほんとによかったですね。
2018年 児童劇団脚本募集入選作品
・ぼくらのワンダーランド(構成・演出:須藤翔平)
・桜吹雪の夜に(作・演出:白鳥樹一郎)
===============================
午前の部も午後の部も、この演目の順でした。なぜかというと!最後の演目で桜吹雪が舞い散るため、そのあと掃除する時間が必要だからです!桜姫と5人娘の歌と踊りの夢のような美しい場面で舞台一面に桜が舞い散りまして。このあと、舞台だけでなく客席や廊下やロビーにまでに舞った桜吹雪が、保護者の皆さまやスタッフの方々により、箒や掃除機や手作業でもってキレーーーーイ✨にされました。感動してしまいました。ほんとにおつかれさまでした。
インフルエンザ(新型コロナウィルスも!) の流行の時期にもかかわらず、誰一人欠席せず舞台をつとめることができたのですね。素晴らしいです、ほんとによかったですね。
さて…今回は「綱引き村」の音楽を担当させていただきました。むかーしむかし、人々の暮らしの身近にカッパたちや天狗さまがいたころのお話ですので、音楽としてはわらべ唄をベースに歌を作ることと、和太鼓(大太鼓)をベースにリズムを作ることを考えました。劇音楽ですので「歌:言葉が伝わること」「音楽:言葉にならない部分の雰囲気を伝えること」を念頭において作曲しました。
DTMの音色の基本的なプランは以下の通りです。(だいぶマニアックな話に突入しますのでご注意ください💧)
🌿綱引き歌
三三七拍子+各種声の効果音(男性:祭り囃子)
https://soundcloud.com/user-568414988/nmgjx5fqvhse
🌿カッパ
Cembaro+声(女性:祭り囃子)
「きゅうり音頭 」
🌿綱引き歌
三三七拍子+各種声の効果音(男性:祭り囃子)
https://soundcloud.com/user-568414988/nmgjx5fqvhse
🌿カッパ
Cembaro+声(女性:祭り囃子)
「きゅうり音頭 」
🌿天狗
Distortion Guitar+Drums+声(男性:歌舞伎)
https://soundcloud.com/user-568414988/yexoqjjyhpw0
🌿蛇姫
Orchestra+琴+声(女性:Vocalise)
https://soundcloud.com/user-568414988/plymgd8utwug
特に「天狗のダンス」は歪ませたギターのサンプリングをたくさんたくさんコラージュしたので、めちゃめちゃ手間と時間が掛かりましたが楽しかったですー!ダンスの東海林先生にカッコよく振付していただき、3人の天狗さまたちにカッコよく踊ってもらいました。ありがとうございましたっ。
今回の私の中での大発見は「きゅうり音頭」「空気を送れ」のチェンバロ+和太鼓ですよ。なんだか合うんですよ。実際の音だと音量が違いすぎてアンサンブルは至難の技(というより演奏者を激怒させそう)だと推測されますが、DTMだと自在にコントロールできるので、なんだかみょ〜に楽しいサウンドになりました。ちょっとAttackとLimitterをいじりましたが。カッパちゃんたち、可愛かったね❤︎
「綱引き歌」はエフェクトをかけたら冒頭の笛の音が潰れてしまったのが悔いの残るところ。調を変えなきゃよかったんだけど、高い調の方が歌が映えるし。うーむ。デジタルといえども完璧ではありませんでした。でも本番の歌と踊りが一番素敵でしたよ、村の衆。
蛇姫のオーケストラはもっと恐ろしく展開しても良かったんですが…もっと恐ろしくしたら怪談のようになってきて「うらめしや〜」などとかぶせて言いたくなってしまったので少しカットして控えましたが…控えないほうがよかったでしょうか…白塗りのお化粧がとても似合う蛇姫…ぷるぷる。
毎年毎年自分の曲で中毒です。いつまでも私の中でガンガン鳴っていて夢の中まで追いかけてきたりします。どうやってその中毒から抜け出すかと言うと…別な曲を作って別な中毒になるんです。爆。