Toy box of the music

作曲家 木島由美子の音楽と舞台裏。

2020年09月

くだもの天国

天高く馬肥ゆる秋。

秋は美味しいものを楽しまなくちゃ。天童・王将果樹園にあるカフェにてぶどうパフェと、チョコレートパフェをいただきました。感染拡大対策のため、建物の中で食べることができませんでしたが、野外のテントで果樹園を眺め、秋風に吹かれながら食べましたよ。ちょっと冷えたけど。


image


image

ぶとうパフェにはこんな品種がこんな場所に乗っているそうな。贅沢な一品¥800です。ただし、皮が食べられる品種と食べられない品種、タネがある品種とない品種が入り混じっているので結構忙しいです。
それから、ただのチョコレートパフェと侮るなかれ。あのCOZABジェラートとのコラボレーションです。どちらもおいしくておいしくてー💕

今週のお目当ては期間限定1日5コだけ販売される、シャインマスカットパフェ。贅沢すぎる。

image

一方、兄から「硬い桃というのが美味しいらしいからリサーチして報告せよ」との指令が出ていたのですがあまりにお高いので、桃の箱の前で唸ってしまいました…うぅむ…

もともと我が家は果物が大好きな人種です。ほぼ毎日バナナを食べているのですが、すぐ痛んでしまうのでバナナスタンドが欲しかったのですけど、今日ようやく買い求めました。これで痛むのが少しでもゆっくりになるかしら。
image

普段、毎朝果物やヨーグルトを使ってスムージーを作ります。ただ、果物って割高ですしあまり安くもならないので、ワケありのもの…つまり軸が抜けていたり実割れしていたり痛んでいたりするものを安く買ったり、近所の無人販売所の激安果物を買ってスムージーにしています。スムージーなら体裁なんて気にしなくても平気ですからね。しかもこの毎朝のビタミンのおかげでとても体の調子が良いです。



美味しいものは食べたいのですが体も動かしたい。1時間近くの散歩またはウォーキングを週に5日は頑張っています。途中では秋の花を愛でつつ。

image
 
ひなたの枯れ草のような秋風の香りに浸りながら、田舎に住まう楽しみをたっぷり味わっています。農家の嫁でないからこんな呑気なことを言っていられるのですけども。


最後に、王将果樹園とCOZABジェラートのリンクを貼っておきますね。気になった方、チェックしてみてください。 
 







 

ついに

ついに涼しくなりました♪ やっと活動的になれる季節です♪

例年、この季節には短大の授業のための編曲でめちゃくちゃ忙しい思いをするのですが…今年はコロナ禍のため大編成のアンサンブルの授業ができません。対面授業は可能ですが管楽器が使えません。そういう意味では、今現在、楽譜を書く頻度が少し減っています。
 でも少人数で中身の濃い授業をする予定です。新たに授業計画を立てるところから初め、教材の研究と準備の他、遠隔or対面授業の確認、学校のシステムとオンラインソフトの使い方、学生への連絡、先生方・教務課への連絡など…ほかの学校の授業と合わせると膨大な作業量を…この二週間、なんとか乗り切ったところです。

image

今やってること全部のうち、これで1/3ほど。
青と緑のファイルの授業は、一回につき4〜5ページずつ作っていますが、ピンクのファイルの授業は一回につき10ページほど作ります。あんまり大変なので誰かにみてもらいたくなりまして。(大変だねーって言ってもらいたくなるとか、すごいねーって言ってもらいたくなるとかの病気)

ということで、アタマが沸騰するからさっさと涼しくなってもらわないと困るのでした笑


ところで、授業の準備は私が頑張ればなんとかなるのですが、不安なのはパソコンです。ちびMacを手入れしてもやっぱりおばあちゃんなので、動作が遅いし画像が良くない上に時々止まっちゃう。これを持って移動してのオンライン授業は無理です。前期は、デスクトップパソコンでオンライン授業をするために大急ぎで山形に帰ってきていた日もたくさんありました。でも後期は時間的にそれが出来ない。かと言って今ノート型パソコンを買うのはどうにも辛い。どううううううにも辛い。

悩みに悩んでいたところ、息子が助け舟を出してくれました。息子が様々な手を尽くしてくれた結果、新しいちびMacが先週届きました。

image

ほとんど諦めていたMacBook pro。ようこそ、私のところへ。
指紋認証が使えるのに感動しました。
SiriやiCloudなど、iPhoneとともに使えて涙が出るくらい便利です。
かーちゃんは仕事頑張るよ。 


そんなこんなしているうちにだいぶ涼しくなってきました。
我が家の夏の定番メニュー「野菜の焼き浸し」も終わりかも。 

image

だし400cc、醤油50cc、米酢100cc、潰したニンニク1片、唐辛子2本、蜂蜜大さじ1を一煮立ちさせてタレを作ったら、それにズッキーニ、南瓜、なす、パプリカなど塩をして焼いた野菜を漬け込みます。よ〜く冷まして冷蔵庫で冷やすと美味しいのですこれが。暑い暑い真夏の真昼に汗をだらだらかきながら野菜を焼いて、味がいい具合に染み込んで冷えた頃、晩ご飯のメニューとして登場させていました。秋は秋でナスなども美味しいのですが、暑くないとこの酸っぱさが嬉しくないような…気のせいかな。

庭の木や、今日見かけた街路樹の葉の色が変わっていました。
ええ?もう紅葉なの〜??
     
image

image
 
 





 

残暑ざんしょ〜

と、つまらないことを言ってみたくなってしまう最高気温35.4度の山形でございます。フェーン現象というのはわかっているのですが暑いのは大嫌いです。私の動作環境は摂氏28度以下です。早く涼しくならないかしら。土曜日は素晴らしい入道雲を眺めながらぐったりしていました。

image

日曜日は仙台で会議でしたので、今回は電車を使いました。

image

晩夏(のはず)の山寺。

クルマを70km運転していくのと違って、電車内ではぼんやりしていけますし、本も読めます。それに音楽を注意深く聴くこともでき…ませんでした。特にトンネル内があまりにやかましくて断念。うーむ。

会議の様子は、実行委員会のブログから写真を一枚拝借。

image
 
先日のコンサートの統括、これからの活動内容について。
盛りだくさんです。


ちょっと前後しますがオンラインレッスンもしています。和声学の初歩のこんな感じのところを。皆さんがんばってますよー!
(↓これは生徒のではなくて私が書いたもの)

image

後期の授業の準備をすることと、依頼のあった吹奏楽編曲をすること。郵送を3件。聴き込まなくてはならないCD3枚、曲が2曲。見なくちゃならない動画が1本。対位法、和声学の解答例ノートも作らなくちゃ。和声学2〜3巻のノートなら作ってあるんだけど1巻を作ってないので(←レッスンの需要は圧倒的にこっち)。読みたい本が1冊。食べたいアイスが冷蔵庫に1こ。

後期が始まるまであとわずか。


 
 
 
プロフィール

kijimayumiko

ホームページはこちら↓

UNI'S WORLDへようこそ
http://kijimayumiko.com

Twitter プロフィール
Twitterはこちら。ブログにするまでもない、しょーもないことをゆるゆるつぶやきます。
メッセージ

私への連絡はこちらのメッセージをお使いください。ブログには非公開で送信されます。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ