3/20〜3/28にかけて行われた「やまがた文化の回廊フェスティバル」が終了しました。都合により聴けない演奏会があり、大変悔しい思いをしましたが、とても充実して楽しい時間でした。関わったor聴いた演奏会の様子を、日を追ってご報告いたしましょう。
3/25(木)舘野泉さんのサロンコンサートでは、まず会場にびっくり!普段は廊下として使われている山形総合文化芸術館の1階部分が、スクリーンつきのすてきなコンサート会場に早変わり。ドローングラファー佐藤直記さんの空を飛んでいるような素晴らしい映像とともに音楽を味わうという贅沢な時間を過ごしました。桜をバックにしてヤンネさんのヴァイオリンを聴けて幸せです。(と、ご本人に申し上げましたら「まさかの桜!」と笑ってました🌸)
3/20(土)の文翔館での「ガンバロウやまがた応援ステージ in 文翔館」で出演した山形市児童劇団ですが、先日発行されたばかりの地域密着情報誌「やまはぴ」4月号に特集が掲載されています。子どもたちの様子やインタビュー、指導の先生方、保護者の皆さんの声など掲載されています。山形県村山地方近辺の方、ぜひぜひご覧くださいね!
後半の吉松隆さん作曲の『KENJI〜宮澤賢治によせる〜』では、舘野泉さんのピアノとともに、谷口里菜子さんの説得力のあるチェロ、歌とも語りともとれる柴田暦さんの朗読で、異空間を彷徨うような感覚を味わいました。大事な妹さんを亡くされた背景が重なる作家、作曲家、演奏家の表現が深く深く印象に残りました。
拙作を舘野泉さんに演奏していただきましたので、終演後ご挨拶申し上げました。穏やかで暖かな泉さんにまたお会いできて嬉しいです。ヤンネさんが写真を撮ってくださいましたので許可を得て掲載いたしますね。
3/27(土)は『一音木琴あるも』。一音ごとに分かれている木琴を、必要な分だけ取り出して演奏するという楽器の演奏会です。一音ごとでも、アンサンブルになればかなり充実した音楽を演奏することが出来ます。子どもたち、練習をずいぶん頑張りましたね!(写真では、譜面台で楽器が見辛いのですが、全体としてはこんな感じの規模です)(Marimbaも使います)
このアンサンブルでは編曲の一部と、全体の編曲の監修をさせていただきました。クロコ、と言えばいいかしら。例えばどんなことをしたかというと…
モーリス・ラヴェル作曲「ボレロ」。最後のE durに転調する場面です。
子どもたちの様子や力量は、代表の児玉さんが一番よくご存じですので、編曲は分担して行いました。上5段が児玉さんが編曲された木琴パート。下4段は私が編曲した弦楽四重奏パート。スコアから音を拾い、全体をチェックしながら、こんな感じに二人で協力して書きました。たぶん、現場の先生方の手もたくさん入っているのではないかと推測されます。
リハーサルではバランスを取るのが困難かと思われたのですが、配置を工夫することでうまく行ったのでは、と思います。いい響きになってよかったですね🌸
子どもたちの集中力。先生方の熱心なご指導。保護者の皆様の暖かなフォロー。私の方が教えられることばかりです。ほんの一部でも、お役に立てたのならとても嬉しいです。
この子どもたちが通うアジェンダやまがたの音楽教室のホームページはこちらです。
3/28(日)はやまぎん県民ホールで「オーケストラの日」/ 阪 哲朗 指揮:山形交響楽団を聴きにまいりました。Saxophoneの須川展也さんのソロや山形フィルハーモニーオーケストラとの共演、最後はブラームス交響曲第1番、と盛りだくさん。いやぁ、楽しかったです。
ブラームス1番4楽章30小節目に現れるHorn〜Fluteのソロは、ヨハネスがクララの誕生日に歌詞をつけて贈ったメロディ。「高き山の頂上、深い谷あいよりも、私はあなたに千回ものお祝いのご挨拶をお贈りします」。
…ということを知ってから生で聴いたことがなかったので、美しいソロに深く聴き入りました。ありがとうございます。幸せです。
…ということを知ってから生で聴いたことがなかったので、美しいソロに深く聴き入りました。ありがとうございます。幸せです。
幸せな9日間でした。関係者の皆様、ありがとうございました。
「やまがた文化の回廊フェスティバル」ご報告はこれでおしまいです。長々とお読みいただき誠にありがとうございました。