秋真っ盛りです。仕事のため、週に三度仙台に通っています。

時々週末も仙台に用事があったりしますので、そろそろ仙台に住んだほうが良いように思ってきました。行きはまだ元気でいいのですが、疲れ果てた帰り道は帰るのが面倒になってしまいます。でも冷蔵庫にしまっておいた●×▲★□が食べたい。自分のお布団で眠りたい。という主に食欲と睡眠欲という一時的欲求のために70数キロを移動します。仙山線を横切るイノシシたちと何ら変わりない、まるで山の動物たちの気分です。

先週土曜は「ヤングコンポーザーコンサート in 東北」の会議に出席しました。

IMG_3110

しかし先週末は皆様もご存知のとおり、台風が来襲しましたね。そのため会議は早めに切り上げられたのですが、峠道も危険ですし電車も止まることがわかっていたため、その後仙台に泊まりました。

おかげで全店舗が閉まった珍しい仙台駅を眺め、

IMG_3112


こんなようなレーダーを眺め「聞いたこともない風と雨の音」を体験し、それでも強引に眠り、

IMG_3113


翌日の非常に明るい日差しのなか、山形を目指して帰り…

IMG_3116

帰り…たいのですが、なかなか帰れませんでした。

やっぱり電車もバスも動かないためです。高速道路も止まってしまいましたが、トンネルは通れるようですのでダンナにSOSをだしました。
ダンナは途中非常に難儀して仙台まで迎えに来てくれ、帰り始めたのは良いのですが、道路がいろいろにいろいろで。水没している道路を引き返したり、土砂崩れのすぐ脇を通って来たり。仙台を出たのは昼だったのですが、山形に着いたのは暗くなるころ。各地の酷い被害を知ったのはだいぶ後になってからでした。あの水没した地区はその後どうなったんでしょうか…土砂崩れの道路は…。

このたびの台風の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。停電、断水など不便が続いていますね。インフラが一日も早く復旧しますように。早く以前の生活が取り戻せますように。