先週、やっと雪が積もり、冬がやってきた感じでした。
先週は仙台へ行く峠と、鶴岡に行く峠を越えました。

仙台への山形道はこれしか雪がないんですよ。例年でしたらホワイトアウトしてとても怖い思いをする季節なのに。当然のことながら、トンネルの向こう=宮城県側は雪がありませんんんん。夏は大丈夫なんでしょうか…。

IMG_3376

IMG_3378

IMG_3380

で、鶴岡までの山形道〜月山道はこんな感じ。

IMG_3404

IMG_3411

IMG_3412
 
さすがの迫力です。でも山の中だけでした。鶴岡市内は雪は少しだけ。
鶴岡へは合唱を聴きに参りました。

IMG_3417

アンサンブルbelleが、拙作「演奏会のための<お客様へのご案内>」フルヴァージョンを初演してくださったのでした。歌うみなさんが楽しんでくださったのが嬉しくて嬉しくて。講評には「グッドアイディア。音楽的にどうのこうの言うものではないが」などと書かれましたが笑笑笑

鶴岡へ行ったもうひとつの目的はこちら。寒鱈汁=どんがら汁。岩のりを乗せて熱々をいただきます♪ 白子の天ぷらとともにとっても美味しくいただきました♪ また行きましょうね皆様(合唱と寒鱈汁とどっちがメインなの?などと聞かねえでくだせえ)
IMG_3415
 
寒鱈汁を食べたお店では、バスを降りる私たちを案内してくださるおじさんが。旗を持って先導してくださいます。寒いところありがとおじさんー!!

IMG_3413