オンライン授業のほか、オンラインレッスンが増えてきました。

「未来の作曲家コンサート in 東北」では、作品応募してくださった方のうち希望者を対象に無料レッスンを行ってきましたが、今年度は全てオンラインです。私の担当分は、諸事情により全てスマートフォンのLINEを使ってのレッスンになりました。

スマホの小さい画面で、初対面の受講者とのコミュニケーションはうまくいくか不安でしたが…熱意のこもった譜面を1曲1曲読み込み、譜面の書き方をはじめ曲の内容についてレッスンしました。受講者の皆さんがとても熱心で楽しかったですよ。新型コロナの懸念が払拭されない限り、この経験をフィードバックしつつ積み上げていくことが大事なのでしょう。ノウハウの蓄積で何かできたら面白いなぁなどと妄想しつつ…。

などと思っていたら、レッスンが終わった直後、スマートフォンを固定しておく三脚が根本からぽっきり折れました。そうか、きみもだいぶ働いたね。お疲れさま〜。
IMG_3713


大学のオンライン授業や教材研究も含めて、パソコンの画面を見ている時間がとても長くなってしまうので目薬は必須です。新しいのを書いました。春になってから4コめです。私にしては超ハイペース。

IMG_3714

週末の仕事が終わったあと、「丹野こんにゃく」の某店へ。おやつには「タピつぶコンみたらし味ミルクティーnew ver.」。つまりね、つぶつぶのタピオカ風こんにゃくのみたらし味で、今までミルク味だけだったところに新しくミルクティーヴァージョンが出来たという事なのですよ。なんてくどい笑笑笑 ちなみに、東北芸術工科大学と丹野こんにゃくのコラボレーションです。ミルクティーがちょっとしょっぱいの。面白い味です、お試しあれ。

IMG_3716

娘が「(仙台の家で使うための)歯磨きコップを新しく買ったよ」と写真をLINEで送ってくれました。でもさ、なんなのこれ。ツボにハマってしまい、しばらくひくひく笑いました。

IMG_3720