4月も中旬。今週末の嵐で桜も終わってしまいましたね。

さて、それぞれの学校で本格的に授業が始まりました。大学は全てオンラインですので、昨年度のように資料の準備に非常に時間が掛かります。

でも、去年の今頃の不安とプレッシャーに比べれば、今年のなんとラクなこと!去年は大学の初年度でしたから、右も左も分からず、ただ闇雲にやるしかなかったのですが、今年は授業の内容そのものについて何をどれくらいやればいいのかだいたい分かっています。それから、オンライン授業・レッスンのためのノウハウも蓄積されてきました。わたしオトナになったな笑

授業資料のほか、解説動画を作ることやそれを編集する方法、それをアップロードして資料として伝えること。それらに使う機材とソフトを手足のようにコキ使えるようになってきましたが…まぁ一番しんどいのは「自分が映っている動画を編集しつづけること」。何の拷問かと思ってしまいます🌷

そんな日々、ちょっと体調がよくない…寝込むほどではないのですが、でも100%全力疾走ができない…という感じが続いています。コーヒーでなく紅茶ばかり飲んでいます。普段は大好きなコーヒーですが、体調がよくないと何となく飲まなくなってしまうのですよ。私にしては由々しきことです。
でもこんな状態が時々あるので、紅茶用のグッズもいろいろ揃えていたのですが…今回、戸棚の奥からティースプーンをひとつ発掘しました。銀のスプーンが変色してしまっていまして。いつ買ったものだろう?
image1

この変色具合をみて「シルバーポリッシュで磨かないと」と思ってしまう元吹奏楽部員であります。現在手元にないのが残念です。磨いてみたかったのに。ちなみに、重曹を使ったらちょっとキレイになりました。重曹を使った磨き方はこちら→「シルバーの磨き方徹底解説!」

なんとなくぼんやりしていましたら、私のスマートフォンもぼんやりし出しました。バッテリーが持たなくなってきたのですよ…3年半使いましたかね…

image0

🍏青りんご色のiPhone。これからどうぞよろしく🍏

「パソコンやスマートフォンなどの機器は数年でダメになるのに、それよりもずっと複雑な人間は80年も生きる。そう考えれば、どんなに人間に休息や気晴らしが必要かということだ」 という内容の文章を読んで非常に納得したことを思い出しました。そうですね、休み休み、周りの景色も楽しみながら参りましょう。