今週末に迫って参りました「木島由美子作品展Vol.3」、プログラムの内容についてお届けしておりますが、今日は前半の学生たちの作品を取り上げます。

佐藤未羽作品
「ヴァイオリンとピアノのための変奏曲」
未羽さんは、仙台市・常盤木学園高等学校音楽科で教えた生徒さんで、現在は大学1年生です。高校3年生のときにレッスンを始めましたが、コロナ禍のために頻繁にレッスン出来ないし、山形までおいでいただくわけにも行かないし、なかなか歯痒い思いをしながら作曲科受験のための準備…つまり作曲をして楽譜を書くための指導をしました。 可愛らしい音楽を書く未羽さんで、少しのヒントにも敏感に反応する彼女でした。今でも仙台で仕事が終わる金曜の夕暮れになると、未羽さんの曲が蘇ってきます。

今回の演奏曲は、テーマと8つの変奏という構成の変奏曲です。

まずテーマはこんなふうに始まります。
ヴァイオリンには優しい響きのするG durです。

スクリーンショット 2022-03-27 13.43.06

第二変奏の冒頭です。
リズムが細かくなりましたね。
スクリーンショット 2022-03-27 19.39.42


第5変奏の冒頭です。
短調でユニゾンです。
スクリーンショット 2022-03-27 19.41.29

第8変奏=最終曲です。
A durに転調してより明るくなりました。
スクリーンショット 2022-03-27 13.42.51


演奏はViolin:山形交響楽団アシスタントコンサートマスター平澤海里さん、Piano:小林路子さんです。心から信頼するお二人によってどんな形になるのかとても楽しみです。御二方、どうぞよろしくお願いいたします!

omote