もう11月も半ばですね。

頻繁にブログを更新しなくなって
もうすぐ1年です。

なぜかというと、通常の仕事の他に
勉強しなくてはならなかったから。
なぜかというと、
教えなくてはならなくなったから。

人に教えるなんて…こんな大事なこと
どうして引き受けたのだろうか。と、
何百回も後悔したけど(すみません)、
自分の勉強になることは確かなのです。
私は元来怠け者なのでこれがいい機会。
…と思ってこの一年過ごしてきました。

自分が鍛えられていくのは楽しいです。
ピアノや他の楽器、楽譜書きなどの
練習や勉強と全く同じ。
部屋から出ての人との関わり合いも
なかなかいろいろあれまぁ!な日々。
気づけば一年前よりもだいぶ
充実した日々なのです

本棚が一段丸ごと新しい本と入れ替わり、
もう一段CDや DVDが増えました。
まだまだ途中なのでまだまだ増えます。

この一年で一番困ったのが「話すこと」。
これまでの生活はほぼ引きこもりでした。
日常はあまり話したりしませんでした。

もちろん、楽譜書きに集中するためには
かなりの体力を使いますから、
日頃少しずつ身体は鍛えていたので、
移動や立ちっぱなしは全く平気ですが
全然鍛えていなかったのが「声」。

話していると、まず声が掠れてきます。
だんだんカミカミになります。
生徒にからかわれたりします(笑)。
特に午後の最後の時間とか(笑笑)

話すのって体力使いますねー!

授業と共に生徒の日常の面倒を見る
各学校の先生方、
綺麗な日本語で何時間も話し続ける
アナウンサーの方々、
(特に高校野球の実況中継とか!!)
リサイタルを歌い通す歌手の方、
何時間も立って歌い通す合唱団、
心から尊敬申し上げます。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ところで、このブログを
パソコンよりもスマートフォンで
お読みの方が多いようですので、
改行を増やしてみました。
文章はとても書きにくいのですが
全体が画面に収まっていると(自分で)
読みやすいように思ったので。