今日は月曜日。

一週間のうち、月曜日が
部屋でしっかり仕事ができる日です。
または引きこもれる日とも言います✨

いや、真面目なハナシ、
引きこもらないと曲が書けません。
完全に外界をシャットアウトして
自分の中味と対峙します。
ちょこちょことやって来るヒラメキを
なんとかして捕まえます。
捕まえたヒラメキを広げたり深めたり。

今朝パソコンを開いたのは朝7時前。
夜6時半、劇伴が一通りできた…と思う…

楽しい音楽にしました。
イヌ、サル、キジと小鬼たちの
乱闘シーンの尺(時間の長さ)が
決まらないからもう少し残っています。
あと、子どもたちが話し合う場面も。
残りは先生方と相談してから推敲です。

この、一人きりの時間が
ずっとずっと欲しかったのです。
引きこもりバンザイ。

ところで、
45長時間のパソコンは眼精疲労に悩むけど
音源制作=DTMでは比較的楽です。
→この右の画像の緑色の部分は、
パソコンに繋いだ MIDI鍵盤を
手で弾いて入力したデータ部分ですが
それ以外のところを暗くしたら
とっても楽になったのですよ。

仕事の質と効率は、道具を選ぶことと
しっかり設定することなのですねー。

ただ、ヘッドホンを長時間使うと
今度は耳がやられます。
会話が聴き取りにくくなるので
休み休みです…気をつけます。

明日は、先週の吹奏楽編曲の続きです。
しっかり引きこもります✨