仕事がひと段落ついたので、久しぶりに手芸などしました。

本当は縫い物も編み物も大好きなんです。家庭科の先生だった祖母に仕込まれました。学生時代は夏のスカートは手縫いのものを何枚か着ていましたし、家族のジンベイも手縫いです。それにひと冬にセーター3枚は編めるんですよ、ほんとはね。 

作曲の勉強を始めたのは、下の子が3歳になったころ。ほそぼそと劇団の音楽を担当させていただいておりましたが、突然ミュージカルの仕事が舞い込んで来て「このままのレベルでは書けない」と思ったのがきっかけです。この時のミュージカルでは、言葉にならないほど大変しんどい思いを何度もしましたが、 作曲へのしっかりした自信と大事な友人たちという大きな財産を得ました。ここから始まった作曲の勉強と、子育てを含む家事の両立。優先順位をつけていくと手芸の時間は激減どころか壊滅しましたよ。1日は24時間しかありませんから。

IMG_1892とは言っても時々は楽しみたいな。と思ってキットを買ったりしていました。デザインして材料を選んで…という楽しい時間と気力はたぶん無いので、あらかじめセットになってるものを買うのです。宅配便でキットが届いてから作るまで、いつも数週間〜数ヶ月ほどかかりますけど。

今回作ったのは細いワイヤーで作るチャーム。制作時間30分…ちょうどいいや♫ あんまりうまくできなかったけど、いちおうはト音記号に見えるでしょうか笑