連休でしたね。
久しぶりの連休で緊張が溶けてどろどろになり、人間の形をしていなかったように思います笑 
あまり激しいことはしたくなかったので、少しずつ刺繍などしました。月刊で届くキット、4ヶ月分も溜め込んでしまったので。あまりうまく行かなかったけど涙 ぼーーっと考え事(多くは妄想)するのに最適です。

IMG_1994IMG_1993IMG_1995IMG_1996






城跡巡りの続きも。去年夏に大阪城と姫路城と和歌山城を巡ったので、今年はごく近場、多賀城趾を。創建は723年と言いますから、710年に平城京が作られたすぐ後、奈良時代ですね。10世紀半ばまで存続していたそうで、その間に4度ほど造営されているのですが、その中に「震災復興」とあったので「?」と思ったら…。なんとあの貞観地震の震災復興だったんですね。1000年に一度の大地震と言われた東日本大震災の、まさに1000年前の地震の復興のことだったんです。
古い古い城壁跡や政庁跡。はるかに見渡せる太平洋。土塁や階段、建物の柱の跡がたくさんあり、建物が現存していなくても想像力が異様なほど掻き立てられます。歩いて見て廻ったのは規模の半分ほどだったのに2時間以上掛かり、その巨大さを実感しました。疲れました…。

うーん、博物館も観たから多賀城であまりに時間が掛かってしまって青葉城は諦めちゃった。伊達さんちは次の機会に〜 上杉さんちの博物館にも行きたいんだけど〜 最上さんちも佐竹さんちも行きたいな〜

IMG_1984IMG_1985IMG_1986