しばらく寒い日が続いていましたが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

さて。ようやくお日さまが顔を出した今日は、朝から大編成オーケストラの譜面を広げておりました。しばらくすると、我が家のすぐそばの公園に、保育園の子どもたちが遊びに来た気配がします。お天気が良くておだやかな日は時々遊びに来ていまして、こちらの休憩時間には子どもたちの様子を聞くともなしに聞いてしまいます。

引率の先生によっていろいろなやり方があるようです。いっしょに歌をうたって遊ぶ先生。「(道路に)出ないでね!」「危ないよ!」「止めようね!」と、禁止の言葉が多めの先生。(この先生方の言葉掛けや子どもとの遊び方は、たぶん対象となる子どもの性格や年齢にもよるのだと思います。低年齢で活発な子が多いときはどうしても安全面に神経使いますよね)今日の先生は、子どもといっしょに全力で遊ぶ先生でした。大声で叫んで走って笑って、子どもも先生もほんとに楽しそう。

こういうのを見ていると思うのですよ…短大を卒業していった学生たちも元気で保育士さんしてるかなぁ…。体力的にも精神的にも経済的にも厳しい環境が少しでも改善されますように。
 
IMG_1998ところで。
4〜5月とダンナが庭仕事を頑張りまして、先日トマトやゴーヤ、シソ、バジルなど植えました。

玄関先の土も作ってくれたので、花を12株植えました。赤白のめでたい配色です✨でも花の名前を忘れちゃったの💧

なんだっけな💧