IMG_1891またこれをやってました。
某カフェで楽譜書き。

写真は3月のものですが、同じシステムでの作業なのでこのまま挙げておきます。

作曲は外ではできません。私の内側で鳴っている音を追いかけるので、BGMなど他で音が鳴っていると気が散りますから、仕事部屋に籠って全く独りの状態でやります。(某S村河内さんもそんなことを言っていたような)(私に影武者などいません)(そんな身分ではありません)

編曲なら割とどこでもできます。周囲で多少音が鳴っていても平気です。そりゃクルマや電車の中は無理ですが、このシステムを広げることが出来て落ち着いて座れるところならOKです。「落ち着いて」というのが大事です。入力用のキーボードは小さくてもちゃんと用事を足してくれますが、打鍵の角度が悪いと反応が鈍いのです。だんだんん力がぁぁぁ入ってえぇぇぇぇしまうのです。落ち着いたところでないと打鍵の際にガタガタうるさくて周囲にご迷惑を…というより私が嫌なのです。

ところで、以前、仕事場を外に借りていたくらいなので、やっぱり自宅での作業だと辛いときがあります。(別に招いていない類の)訪問客、すぐ近くの公園で遊ぶ子どもの声、大人の声。その他電話やら家事やら。今日は朝から賑やかだこと。千客万来。いやいやいやいや。待って待って。仕事とアタマが切り替えられない。あうあう。

ダメだこりゃ。ってなわけで、今日の編曲作業はカフェに逃げることに。作業を始めたら濃厚な弦楽アンサンブルに知らず知らずに没頭してしまい、ハッと我に帰ると猛烈におなかが空いていることに気づきました。始めたのは午前中のはずだったけど…お昼を食べるのを忘れて午後4時近く。長時間居座ってしまってカフェにご迷惑をおかけしてしまいました。すみません、ごめんなさい。お詫びにコーヒーをおかわりしてサンドイッチを食べました。

音楽とコーヒーと。

疾く過ぎ行くな 美(はる)の中の美(はる)

なんてね。くふふ。