学校の仕事以外にもなんだかんだとお隣の仙台市に用事があり、しょっちゅう峠を越えて太平洋側に行っています。

先日は、用事のついでに地下鉄東西線の国際センター駅から歩き、こんな所へも。伊達藤次郎政宗公の銅像です♪ まーくんかっこいい♪
IMG_2023

仙台城は日本100名城のうちのno.8です。昭和20年の戦災により、大手門が焼失したのも資料が少ないのも惜しまれます。震災の傷跡も石垣などあちこちに見られました。

(写真はないのですが)西南戦争や日清戦争の犠牲者を悼み慰霊顕彰碑として建立された昭忠塔がとても目立ちます。てっぺんにあった鳶(とび)の彫刻は東日本大震災で落下したそうで、修復後は以前のようにてっぺんに上げず、塔の前に飾られていました。うーむ。知らなかった…行ってみないと、読んでみないとわからないことばかり。
そういえば青葉山には、上昇気流で遊んでいる鳶がいっぱいいますね。ぴーひょろろろろ。とっても気持ちよさそうです。

仙台城のお堀ではもうハスの花が咲いていました。その昔、伊達まーくんの重臣・片倉小十郎景綱どののお屋敷があったあたり、現在の仙台市博物館付近です。あたりには歩道やベンチも整備されていて、アイスクリームを食べる学生らしき人たちやお弁当を食べる親子連れも。
IMG_2025

とある踏切の内側にはこんな立派なつぼみをつけた大株の花が。道路と線路のバラストの境目に生えていて、栄養も乏しいと思うのになんとたくましいこと。アザミにも似ているような。どんな色や形の花が咲くかな?
IMG_2033

さて、ヤングコンポーザーコンサートの仕事で明日も仙台です。どんな展開になるか、楽しみです。関係者のみなさまよろしくお願いいたします。明日は分刻みスケジュール。最後の最後までうまくいきますようにー!!