Toy box of the music

作曲家 木島由美子の音楽と舞台裏。

コンサート

山形交響楽団 第273回定期演奏会!

IMG_2313山形交響楽団 第273回定期演奏会
2018年 11月17日-18日
山形テルサホール 
<プログラム>
ハイドン作曲『天地創造』

指揮:鈴木秀美
ガブリエル&エヴァ:中江早希(Sop.)
ウリエル:中嶋克彦(Ten.)
ラファエル&アダム:氷見健一郎(Bs.)
チェンバロ:上尾直毅
合唱:アマデウス・コア

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昨年の鈴木秀美さん指揮の新日本フィルを聞き逃したということもあり、生で聴いたことがなかったこの曲。昨年に今年度の定期の曲目が発表されてからずっと楽しみにしていました。

マニアックな話をしますよ。(和声学を修めた方には初歩レベルですが)
和声学で「連続8度はダメ」「外声・跳躍の並達はやっちゃダメ」「Ⅱ→Ⅳの進行はダメ」と言われ(←本に。師匠にではなく。)、自分のレッスンでも「ダメ」と言い続けているのにこの曲ではバシバシ出てきます。けど、なんの違和感もありません。歌詞を強調したい、物事を言い切りたいところに使っているように思います。例えば1b.アリアと合唱の33小節目「第1の日は生じた」とか。しかしこの場面では Vn.が三度上の音を鳴らしていますから、連続8度の硬さがあからさまには響きません。歌詞を強調しつつ上手に隠されている感じ。うまーーい。12b.二重唱と合唱の330小節〜「大地も天もあなたを崇拝しています」も、繰り返し部分として強調されていますね。独特のワクワク感が出ます。

IMG_2314冒頭の混沌を表す音楽や、小鳥や動物を表す音楽。のどかさを感じるファゴットとフルートの2オクターブ離れたメロディ。ラファエルが「塵」と歌うと細かく砕けるオーケストラ。ハイドンのセンスがいっぱい詰まっています。

ポリフォニー、ホモフォニーともに十分発達し、楽器も改良を重ね、強力なスポンサーもちゃんといた18世紀末にはこんな音楽が生まれていたのですね。誰もが納得する素晴らしい芸術品です。

今だったらどうかしら。スポンサーが難点かもね。だいたいこんな規模の曲を使うようなイベントだったらオーケストラを使わないだろうし。オリンピックの開会式とか。これからもオーケストラは古い曲をやっていくしかないんでしょうか?演奏家の皆さんも、関わるスタッフの皆さんも現代を生きているのに、オーケストラはどうしてなかなか「今」を歌うことができないんでしょうか。日本人はもともと古いものをとても大事にする民族だから、これはこれで良いのでしょうけど。

「『光あれ!』すると光が現れた」の後の舞台照明が明るくなる演出もブラボーでしたし、コントラファゴットの存在感にびっくりしました。チェンバロとチェロの通奏低音が聴けて満足です。上尾さん、小川さん、ブラボーでした。金管セクションの皆様のピリオド楽器によるアンサンブルを有り難く拝聴しました。合唱を潰さずしかもクリアな響き、素晴らしかったです。それと、ホール照明が薄く点いていて、手元にある歌詞(と楽譜)を読めるのがありがたかったです。

指揮の秀美さん、ソリストの皆さん、合唱のアマデウス・コア、オーケストラの皆さんの音楽を堪能しました。ありがとうございました。おつかれさまでした!



「さくら」🌸再演でした🌸

11月4日(日) 小林路子スマイルコンサート in 鶴岡、無事に終了しました。

路子ちゃん、演奏会のご成功おめでとうございます。 たくさんのお客様が最後まであたたかく楽しんで聴いてくださいました。路子ちゃんの日頃の努力が実ったのと永年の夢が叶ってほんとによかった。
拙作「さくら」を演奏してくれてありがとう。心のこもった演奏がとてもとても嬉しいです。 

市民ミュージカル「はちこの皇子」でお世話になった皆さまが聴きにきてくださったのが嬉しかったですー!!!貴重な休日のお時間をいただきありがとうございました。そうなんです、ミュージカル以外ではこんな感じの曲を書いているのです。

会場となった東田川文化記念館は、明治時代に創建され、平成7年に復元工事が完了した、山形県指定有形文化財なんだそうです。郡庁舎と議事堂、旧東田川電気事業組合倉庫の3棟で構成されているのだとか。趣のある建物で、お客様との距離も近く、明るい雰囲気のホールは今回のコンサートにぴったりでした。お天気もよかったし、幸せでした。ありがと、路子ちゃん。

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フロアコンサートでしたよ

昨日、仙台・山野楽器3階にて16時から「ヤングコンポーザーコンサート in 東北 2018」関連のフロアコンサートが行われました。
「ヤングコンポーザーコンサート in 東北 2018」への応募者のうちの希望者7名による、自作自演のコンサートです。出演者の皆さんの様子はこちらをクリックするとご覧いただけます。
→ フロアコンサートを行いました 

講評実行委員のひとりとして参加しまして、最後には講評を。なぜこの企画を始めたのか、どうして大勢のかたに聴いていただきたいのか、8月の本番ではどんなことがあるのかなどなどお話させていただきました。偉そうですみません。(私の分の写真もいただきましたのでちょこっと載せます)

出演者の皆様、おつかれさまでした。これからもどんどん曲を作って発表して、ご自身のファンを増やしていってください。
お忙しいところお時間を割いてご来場くださった保護者の方々、日頃のご支援やご声援誠にありがとうございます。聴いてくださった方々、ほんとうにほんとうにありがとうございます。

「既存の曲をいかに芸術的に演奏するか」のコンサートでなく「誰も知らない曲」 「作ったひとの中身そのものの音楽」のコンサートは本当に数が少ない
(知らない曲じゃお客が呼べないし)です。でもそれだけでは(平たく平たく言えば)発展して行くことができませんし、第一決まった曲ばかりではツマラナイと思いませんか。
しかし演奏していただく側にも聴いていただく側にも「こういうコンサート」もある、ということに慣れていただかなくてはなりません。それには「こういうコンサート」の数を増やして行くしかありません。

ということで、私も地道にまだまだ曲書きます。音楽なんて星の数ほどもあるし、名曲なんて既に山ほどあるのに、この上まだ自分の曲を世に出すなどと狂気の沙汰としか思えないのですが 、でも自分が「生きてる」証の曲は自分で生み出すしか無いので、やっぱり地道に書いて行きます。

夜が短い季節には。

ご無沙汰しております。みなさまお元気でしょうか。
私のほうは毎年夏至頃になるとなぜだか寝つきが悪くなり、睡眠時間が短くなる傾向にあるのです。夜中に目をさましてウィンブルドンテニスを眺めたりしていたのですが、今年はまずW杯サッカーが開催されているので、にわかファンをやったりしております。柴崎さん素晴らしい

IMG_2072先日、仙台ヤマハ6階で行われたピアノ・プレミアムミニサロンコンサートが楽しかったのでこれは覚書のために書いておきましょう。
ここは先日6月23日にオープンした、ヤマハのCF6を常設した音楽専用サロン。コンサートや講座など、音楽文化の発信拠点として運営していくそうで、ヤングコンポーザーコンサート実行委員として招待していただきました。
ピアニストは實川風(じつかわかおる)さん。ショパンの「雨だれ」に始まり、ベートーヴェン「テンペスト」「ワルトシュタイン」など、實川さんの素晴らしい音楽とピアノの音色をたっぷり楽しむことができました。低音の音色が好みですねぇ。

IMG_2092ところで、とあることがきっかけでここ2ヶ月ほど鬱々していましたが、だんだん復活してきました。(どうやって復活したかというとヒマがあれば眠るのです…冬眠ならぬ春眠でした)(この反動で最近寝つきが悪くて睡眠時間が短いのかしら笑)

鬱々していた間、それでも変わらず勉強は続けていました。勉強しないと自信を持って指導の仕事ができません。若い時の不勉強がたたってしまいました。とは言え、この歳になっても<変わっていく自分>を感得できるのは幸運です。

でも本が重いのです。このうちの数冊を持って学校やカフェに行くため一万歩ほどあるくことも。体脂肪率が減っているのに体重が減らず基礎代謝が上がっているのは筋肉が増えてるの??自分史上初の事態です。笑


 

山形交響楽団 第270回定期演奏会!

IMG_2044山形交響楽団 第270回定期演奏会
2018年6月9日・10日 山形テルサホール

指揮&ホルン:ラデク・バボラーク

<プログラム>
モーツァルト/歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」序曲 K.588
モーツァルト/ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412
レオーネ・シニガーリャ/ロマンス 作品3(ホルンと弦楽合奏のための)
ミロシュ・ボク/交響的黙示録 ホ長調(山響委嘱新作 世界初演)
ドヴォルザーク/交響曲 第7番 ニ短調 作品70

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この週末は仙台でレッスンの仕事があり、このコンサートは聴けそうもないや…と思っておりましたが、Yさんのご好意と数々の奇跡が重なり、無事にロビーコンサートから聴くことができました。ありがとうございます!!

ロビーコンサートはTrombone×2、Bass Trombone、Tubaの編成でTrombone Quartetを。超絶技巧の数々を楽しませていただきました。金管の柔らかでこくのある音色は本当に好きです。

さて、2年前のバボさんの演奏を聴いていないので生で聴くのは初めてなのです。なんと美しくまろやかで上品な音の数々。身構えることなく楽に音が身体の中に入ってきます。バタバタ慌ただしかった心に、まるでお薬みたいにすうっと沁みてきます。

シニガーリャ作曲「ロマンス」は弦楽合奏とともにうっとりです。歌のない歌…無言歌やヴォカリーズなどを連想しました。この奥行き、広がり、暖かさ、しっかり芯が通っていて。弦とホルンならではの得難い響きです。

今日一番聴きたかったのはミロシュ・ボク作曲「交響的黙示録」。
それぞれのセクションが数々のモティーフによって有機的に結びつきつつ、それぞれに独立した音楽がありました。例えて言えば、ひとりの人間の「細胞」が各所で「臓器」を形成するような。例えて言えば、巨大な都市に住む「人々」の、日々の「営み」を俯瞰しているような。

ときおり金管セクションの強奏(強強強奏!!!)がやってきて、全体を統率します。

…日々、それぞれお互いを必要としつつバラバラに存在しているのに、こんなふうに一斉に同じ「方向」を向くのってどんな状況だろう?…モティーフを人体の「細胞」と考えた場合、一斉に同じ「方向」を向く状況とは、外敵や病気や…つまり「危機」です。…モティーフを「街に住む人々」と考えた場合、一斉に同じ「方向」を向く状況とは…もしや不安や恐怖…もしや天災…もしや………戦争??……と、ここまで考えてゾッとしました。

なんと。だから予言である「黙示録」なのですか。 

オーケストラの皆様の熱量に圧倒されながら、 勝手に妄想を繰り広げては客席でゾッとし続けておりました。ボクさんがおっしゃるライトモティーフの意味を知りたく思いました。そうするとこの曲の正確な意味がわかるのでしょう。勝手な解釈ですみません。 

こんなわけで、ドヴォルザーク7番がとても調和のとれた平和な世界に聴こえて、現世に戻ってきた感がありました。戻ってこれてほんとうによかったです笑 

木曜日の仙台フィルを聴くことができず腐っていましたが(まだ言ってる)、今回の演奏会を聴けてとてもとても嬉しかったです。バボラークさん、ボクさん、オーケストラの皆様方、おつかれさまでした。ありがとうございました!!



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