Toy box of the music

作曲家 木島由美子の音楽と舞台裏。

ないしょ

広いテーブルがあるカフェにて

IMG_1891またこれをやってました。
某カフェで楽譜書き。

写真は3月のものですが、同じシステムでの作業なのでこのまま挙げておきます。

作曲は外ではできません。私の内側で鳴っている音を追いかけるので、BGMなど他で音が鳴っていると気が散りますから、仕事部屋に籠って全く独りの状態でやります。(某S村河内さんもそんなことを言っていたような)(私に影武者などいません)(そんな身分ではありません)

編曲なら割とどこでもできます。周囲で多少音が鳴っていても平気です。そりゃクルマや電車の中は無理ですが、このシステムを広げることが出来て落ち着いて座れるところならOKです。「落ち着いて」というのが大事です。入力用のキーボードは小さくてもちゃんと用事を足してくれますが、打鍵の角度が悪いと反応が鈍いのです。だんだんん力がぁぁぁ入ってえぇぇぇぇしまうのです。落ち着いたところでないと打鍵の際にガタガタうるさくて周囲にご迷惑を…というより私が嫌なのです。

ところで、以前、仕事場を外に借りていたくらいなので、やっぱり自宅での作業だと辛いときがあります。(別に招いていない類の)訪問客、すぐ近くの公園で遊ぶ子どもの声、大人の声。その他電話やら家事やら。今日は朝から賑やかだこと。千客万来。いやいやいやいや。待って待って。仕事とアタマが切り替えられない。あうあう。

ダメだこりゃ。ってなわけで、今日の編曲作業はカフェに逃げることに。作業を始めたら濃厚な弦楽アンサンブルに知らず知らずに没頭してしまい、ハッと我に帰ると猛烈におなかが空いていることに気づきました。始めたのは午前中のはずだったけど…お昼を食べるのを忘れて午後4時近く。長時間居座ってしまってカフェにご迷惑をおかけしてしまいました。すみません、ごめんなさい。お詫びにコーヒーをおかわりしてサンドイッチを食べました。

音楽とコーヒーと。

疾く過ぎ行くな 美(はる)の中の美(はる)

なんてね。くふふ。


 

今頃ぐだぐだ言ってもしかたないから、ブログカテゴリは「ないしょ」にしとく

ブイヨンからのおれい in 仙台に行ってきました。
 
「ほぼ日刊イトイ新聞」で毎日のように写真を見せていただいてなごんでいた、糸井重里さんちの愛犬・ブイヨンちゃん。今年3月に亡くなってしまい、とても寂しい思いをしていました。ブイヨンちゃんの写真展が各地で開かれ、今日は糸井さんがサイン会にいらっしゃると知り、ぜひともお礼をお伝えしたくて仙台に参りました。

IMG_2011明るい日差しが照りつけ、人通りも割と多め。

重そうなスーツケースを転がすひと、
なにか嬉しそうに爆走する子ども、
お経をあげるお坊さん、
交通量をカウントするひと、

なかなかカオスな仙台です。


IMG_2013整理券を無事ゲットでき、写真展へ。
Webでは見たことのなかった写真も。
幸せなブイヨンちゃんとの時間がくっきりと。
あたたかな気持ちが伝わってきます。

我が家は諸事情により動物を飼えないので
ブイちゃんを毎日眺めては愛でていました。
動物のいる楽しさを
我が家の子たちにも味わわせたかったな…
我が家のカレンダーは毎年IMG_2014
ブイヨンちゃんの写真なのですよ。

ところで、今日わざわざ仙台に行ったのは
二つお伝えしたいことがあったのです。
ブイヨンちゃんに、ありがとうを。
もうひとつは…糸井さんが
被災地を心にかけてくださることのお礼を。

特に出身地・相馬には私は複雑な感情を持っていて、世界中の作曲家が被災地・相馬に心を寄せてくださって、曲を書いたり活動を展開しているというのに、今でも私自身の音としてはほとんど書けません。
ただ、しょっちゅう「ほぼ日」での震災関連の記事を読んでいると次第に気持ちが暖かくなるのです。糸井さんご本人は「遊んでるだけだよ」とおっしゃいますが…私にとって消したい記憶がこびりつく街に、こんなふうに、しかも長期間に渡って心をかけてくださるのがじんわり嬉しくて。(今年の3月の記事は本当に楽しそうでしたね)

やっぱり生まれ育った土地ですからね。でも逃げたくても逃げられない「記憶」もありますよそりゃ。高校は理系の勉強をしていたこと。母親になってから作曲の勉強を始めたこと。すべて根っこは繋がってる。

でもそんなのを抜きにして、この糸井さんの距離感というかなんというか。震災後「気の毒」とか「かわいそう」でなく、外側からごく客観的に、時に冷静に、時に楽しく接してくださることで「あ、ふつうのまちなんだな」みたいに思えたのが大きかったかも。しれません。

少しずつそう思えてきたところで、小さい頃の音の記憶を綴ったSonata『瑠璃』for Piccolo & Pianoを書くことができ、渡辺さんと加納さんに演奏していただいたのでした。そこから先のことは…まだまだ書けていないのですが、少しずつ少しずつ進めそうに思っています。

FullSizeRender…と、言いたかったんですが汗 

半分も言えなかったな〜

糸井さん
ありがとうございました。
 

余談

コンサートの感想について。
演奏そのものはどうだったの?と質問を受けることが時々ありますので、私の考えを書いておきます。今ごろ書いても誰も読んでないと思うけど、こっそりと笑

今、目の前にいるひとの演奏について、いろいろと公の場…しかもデータが残るWebで書くのが嫌いなんです。思うところがあったら直接ご本人にお伝えしておしまいです。ご本人とやりとり出来れば質問もできますし、そうするといくつかの提示に納得することもあったりするので、そんな貴重なチャンスを逃しません。だから遠くから意見を述べたりしません。

それに、他の演奏家やオーケストラと比較できるほど演奏会を聴いておりませんし、生演奏はCDなど録音されたものとは全く違うものですから、その場でどうのこうの言うのはおこがましい、出過ぎたことだと思っています。何人かの演奏家、いくつかのオーケストラの音を間近で聴いて、それぞれの特徴や色彩を体感したことはありますけど。譜面を読んでから演奏会を聴くと、今目の前で鳴っている音が演奏家によってどれだけ磨かれたものであるか実感しますけど。

私は音楽を作る(作りたい)立場でいたいので、作られた音楽の中身についていつもアンテナを張り巡らせていたいと思っています。100年以上前の音楽をいまさら勉強しても21世紀には古すぎる…などと言う意見もかつて頂戴しましたが、人間は何千年と変わらない普遍的な部分はあるもので、時の流れの中で淘汰されてきたものの価値を見直すことに意義を感じます。

その上で自分が何を感じて何を生み出すのか、ここから先はWebには書きません。長い長い考え事のあとに五線紙に書き出すことが出来ればいい…(希望)のです。

今日もいい天気ですね〜。庭でスズメたちが遊んでいます。いいなぁ、いっしょに遊びたいなぁ。…と思ったらどうやらカノジョ争奪戦のようです。あら。いっしょに遊ばなくていいです。がんばって闘ってください、スズメボーイズ。

 

残念で。

なんだか…ひどくギスギスした世の中ですね。インターネットを見ていての感想ですが。ネットだと匿名性が高いから、なおさらこんなことが多くなるのでしょうか…?

🍀最近クリエイターのおひとりに起きたことですが、その方の作品を「嫌い」というだけで多くのひとに攻撃され、作品発表を控えざるを得なくなってしまいました。表現したものに対して感想を言うのでなく攻撃するってどうなんでしょう…善いとか悪いとかの問題ではなく、好きか嫌いかの問題だと思うのに。多くのひとを惹きつける何かがあったから注目された方だと思うのに。

🍀クリエイターに限らず、ミスや失言があれば、ああだこうだと攻撃されますね。ネットだとデータが消せませんから本当にいつまでも執拗に攻撃されます。芸能人や政治家ならなおのこと。それがよくよく考えてみれば小さなことであっても、いろいろな見方があっていいと思うことでも、「自分が正義」だと思う方々に攻撃されてしまうようです。真実か偽物なのかもハッキリしないニュースもたくさんあります。その中で誰が正義なのかなんてわかるわけがないんですよね…。(もちろん、セクハラ問題のように様々な角度から議論して問題点を明らかにしていくことはとても大切なことだと思います)(議論と攻撃は違いますね)

🍀そうした中で思ったことは…有名になんかならなくていい。作品なんか発表しなくていいよ。ちょっとしたミスも、様々な角度からの見方も許されない社会なら、表になんか出なくていいし、出たくない。なんて思ってしまいます。いや、アマチュアならそれで良いんですが、プロとして活動していくつもりならここで挫けるわけには行きませんけどね。

🍀作品を発表して世に問うとき、ひとによって様々な受け取り方があり考え方があるのだと、よくよく意識していこうと思います。だって。クリエイターは自分が一番だと思っているイキモノだから。でも私たちの「一番!」は善悪や正義ではなくて、好き嫌いの問題なのです。自分の「一番好き!」を集めて表現しているのです(ごく大雑把なモノ言いですが汗)。だから、嫌っても構いませんからどうか立ち上がれないほど叩きのめさないで欲しいのです。自分の問題は自分が一番よくわかっているものです…。

IMG_1987それにしても。

自分と全く関係ないひとを寄ってたかって袋叩きにする方々へ、一言だけ感想を言わせていただきますよ。


みなさんヒマなんですね。


おしまい。


 

やすみました

連休でしたね。
久しぶりの連休で緊張が溶けてどろどろになり、人間の形をしていなかったように思います笑 
あまり激しいことはしたくなかったので、少しずつ刺繍などしました。月刊で届くキット、4ヶ月分も溜め込んでしまったので。あまりうまく行かなかったけど涙 ぼーーっと考え事(多くは妄想)するのに最適です。

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城跡巡りの続きも。去年夏に大阪城と姫路城と和歌山城を巡ったので、今年はごく近場、多賀城趾を。創建は723年と言いますから、710年に平城京が作られたすぐ後、奈良時代ですね。10世紀半ばまで存続していたそうで、その間に4度ほど造営されているのですが、その中に「震災復興」とあったので「?」と思ったら…。なんとあの貞観地震の震災復興だったんですね。1000年に一度の大地震と言われた東日本大震災の、まさに1000年前の地震の復興のことだったんです。
古い古い城壁跡や政庁跡。はるかに見渡せる太平洋。土塁や階段、建物の柱の跡がたくさんあり、建物が現存していなくても想像力が異様なほど掻き立てられます。歩いて見て廻ったのは規模の半分ほどだったのに2時間以上掛かり、その巨大さを実感しました。疲れました…。

うーん、博物館も観たから多賀城であまりに時間が掛かってしまって青葉城は諦めちゃった。伊達さんちは次の機会に〜 上杉さんちの博物館にも行きたいんだけど〜 最上さんちも佐竹さんちも行きたいな〜

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