Toy box of the music

作曲家 木島由美子の音楽と舞台裏。

ないしょ

ぴんぼけ

とりあえず締切を乗り越えました。
関係者の皆様お世話になりました。
ありがとうございました。

気づくと家事が山盛りだけど、全く見なかったことにして、今夜はぼんやりしています。明日はまたひとつ仕事が来る予定だけど、全く知らないことにして、 今夜はぼんやりしています。来週は本番だけど、とりあえず意識から追いやって今夜はぼんやり(以下同文)

ところで、先ほどちょっと外に出たときにピンク色の可愛いネジバナを見つけました。なんと立派にねじれたこと。ところが何度ピントを合わせようと思ってもボケてしまうんです。なんで?どうしたらいいの?

IMG_2947

IMG_2948

まぁ、今日の私がこんな感じにボケボケなのでちょうどいいかな笑。背景がやたらとクリアなのもそれっぽい=つまりめちゃくちゃ頑張ったあとだから頭のヘンなところが興奮してて横になっても休めない〜

ところで、ネジバナを調べてみたら、別名「もぢずり」というんですね?もぢずりって捩摺?
「みちのくの しのぶ捩摺 誰ゆえに 乱れそめにし 我ならなくに」の捩摺?…と思ったけど違いました。しのぶもぢずりは、その昔百人一首に詠まれるくらいに有名だった福島県福島市・信夫の名産品の染物のこと。「信夫=忍ぶ」とかけて、恋歌によく詠まれた言葉でした。「信夫摺」で検索すると染めた布地の画像もいろいろ出てきますが、このネジバナとは無関係みたい。…なのかな?もうちょっと調べたいところ。

今夜は頑張らないって決めたのに…なんだかんだと考え事を始めてしまう。うぅ。やめやめ。今夜はクールダウンです。

ちょっとナイショのおはなし

こんにちは、ご無沙汰してしまいました。
ブログに書いたらナイショでもなんでもなくなっちゃうのですが、恥ずかしいのでこのタイトルです…。

この2週間、ひどい風邪を引いてしまい、その上にきちんと休む時間がなかなか取れなかったので、長引いてしまっておりました。熱が出たり下がったりを繰り返し、声も出ないし咳き込んで眠れない日が何日も続いたり、食欲がなかったりしてしんどい7月前半でした。フリーランスが体調崩すなど、しかも仕事がせっぱつまっているときにベストを尽くせないとは何と情けない。ですが、ここ数日でやっと元気を取り戻してきましたよ〜!

さて、この風邪に悩まされた二週間はなぜ休めなかったかというと、山形にあまりいられなかったのです。

例えば、こんな湿度100%の空港まで行ったりして

IMG_2919

そのあと、娘の顔を見て一緒に食事をしたりしてきました。
(二人ともオムライスが大好きなのです笑)

IMG_2924
 
しわがれ声のまま2時間の講座を行い(某協会の皆様ごめんなさい)、
しわがれ声のまま授業をし(生徒の皆さんごめんなさい)、
延長するわけにはいかない締切二つを乗り越え、
(↓こんな曲をこっそり挿入したり)

IMG_2933

でも美味しいものは食べたいし、

IMG_2904

コンサートが二つほど迫っているのでチラシを挟みに行ったり、

IMG_2937
 
と、まあこんな具合です。

仙台6往復、実家1往復、東京+α1往復、なんとかこの嵐のような二週間を乗り切りました。
 
お薬やドリンク剤を飲んだりしましたがダメでしたね…やっぱりきちんと体を休める時間が取れ、咳がおさまってぐっすり寝られるようになったら体力が回復してきました。と、同時に、減退していた食欲が戻ってきてしまい、ちょうどいい感じに体重が減っていたのにこれもまた戻ってきてしまいました。戻ったくらいならいいけど…超えちゃってないか?がぁぁぁ〜〜ん。コンサートで着るドレスは入るんか???
 
同時に、一番大きい締切が迫ってきています。空いた時間は全部寝てたんだもの、切羽詰まってるに決まっています。がぁぁぁ〜〜ん。この三連休が勝負です。うぐぐ。






 
 
 

ありがとう

気持ちのよい新緑の季節ですね。
IMG_2855
先日、おかげさまで誕生日を迎えてまたひとつ歳を重ねました。いつもこの日くらいはゆっくり過ごしたいなぁなどと思うのですが、毎年毎年いろんなことで忙しい思いをするのもなんだか恒例になってしまっています。

先週一週間で、数度の実家往復や東京往復など、家の用事の移動距離の合計が1,400キロを超えました。飛行機でこれくらいの移動なら平気ですが、電車やクルマのこまごまとした移動は疲れます。特に実家往復はクルマを使わなくてはならず、酷く苦手な長距離運転しなくてはなりません。ここでぐちぐち言っても仕方ないのですが。

実家の用事は…なんと言いますか、どうにもこうにも心身ともにヤラレます。また蕁麻疹が始まってしまったので、あまり頑張らないことにします。人に何と言われようと、私が倒れてしまってはどうしようもありませんから。

こんな日々に、メールや SNSで友人の皆さんから届いた「誕生日おめでとう」の言葉に、今年はより一層癒されました。生まれたことを祝ってもらって嬉しいです。生きてていいんだね。そうなんだね。

ご自分の楽器で演奏した「Happy Birthday To You〜♪」の動画を送ってくれた友人、メッセージの冒頭から爆笑してる友人(ちゃんと理由があるから許す爆笑)、ハートや絵文字で埋め尽くしたメッセージを送ってくれる友人、家の近所を通りがかったついでにプレゼントを置いて行ってくれた友人、メールで叫ぶ友人、ランチの約束もしちゃった友人。なんてみんな個性的だこと。さすが過ぎる。

みなさんの優しいお言葉の数々に心をあたためてもらいました。
ありがとう。ほんとにほんとに。

仲良くしてくれてありがとう。
これからもどうぞよろしく。

 
おかげさまで、なんとか滅茶苦茶に忙しく&心がヘコむ時期は切り抜けたようです。もう少し心が落ち着いたら、大事な本番のため五線紙に向かいます。 どこまで出来るか…夏までが勝負です。
 

春を買いに

久しぶりにお花を買いました。
大好きなラナンキュラスはもうおしまいの頃なので、アルストロメリアを。一種類でも豪華な感じでしかも長持ちする、おトクな(笑)お花です。
 
IMG_2654

お花やさんが少なくなったような気がしますが。どうなんでしょう。わたしもごく最近までお花どころではなかったので、買い求めて室内に飾るのも数年前よりもぐっと回数が減っています。どうも寂しいですね…。

お店の外に出たら、着陸態勢に入った飛行機が頭上を飛んで行きました。

IMG_2653

ああ、旅行に行きたいな。我が家の子どもたちは元気かな。特に社会人になりたての方はちゃんと生きてるかな。

 
 

きゅう〜けい〜

手書きでたくさんメッセージを書かなくてはならない時期に突入しました。なぜかは詳しく書きませんが、とにかく毎日手書きです。パソコンで打ってもいいんですが、子どもたち・若者たちへのメッセージは手で書きたいという独断と偏見による作業です。別に他のひとに押し付けるつもりはございません。私の勝手なこだわりなだけです。で、勝手に肩が凝る、と。

勝手に肩が凝るのはもう仕方がないので、ストレッチやウォーキングなどしつつ少しずつやっています。

ウォーキングといえば…近くの●トールコーヒー☕️まで歩いたら10,000歩以上ありました。我が家は、どの方角を向いてもお店がたくさんある地域から同じくらい離れているので、歩くとすればどこに行くにもこれくらいになります。もっと歳を取ったらどうしよう。あ、バスに乗ればいいのか。でもバスは午後8時で終わっちゃう田舎ですから、コンサートを聴きに行ったら帰って来られませんね。タクシーだとべらぼうにお高い💰です。今からひどく心配です。 

なんの話だっけ?あ、手書き仕事でしたね。 なかなか集中できずにいるときには、机の上の“住人”たちと遊びます。福島市の従姉妹が営む雑貨屋さんで手に入れたものたちです(植木鉢のひとをのぞく)。

IMG_2631

右側で横たわっているパンダや黒猫やカエルは、背面がマグネットになっていて傾けることができ、腹筋してくれるんです。レッスンに来た小学生が遊んでいきます。何をして遊ぶかはヒミツです。はい、どうでも良いですね。さっさと仕事しなさい、わたし。


ところで、昨日は娘の大学の卒業式でした。

就職も決まり運転免許も取って引っ越しも完了です。物騒な世の中なので女の子ひとり東京に出してやるのは非常に心配ですが、満員電車通勤を避けられただけ良かったと思うことにします。
 
袴とともに、30年前に私が大学の卒業式で着たオレンジ色の振袖を着せました。まるで母のコピーでしたよ、娘的にはフクザツでしょうけど笑

a06b2fb5-s


 
 
 
プロフィール

kijimayumiko

ホームページはこちら↓

UNI'S WORLDへようこそ
http://kijimayumiko.com

Twitter プロフィール
Twitterはこちら。ブログにするまでもない、しょーもないことをゆるゆるつぶやきます。
メッセージ

私への連絡はこちらのメッセージをお使いください。ブログには非公開で送信されます。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: