Toy box of the music

作曲家 木島由美子の音楽と舞台裏。

季節

やっと冬だったのでしたが

先週、やっと雪が積もり、冬がやってきた感じでした。
先週は仙台へ行く峠と、鶴岡に行く峠を越えました。

仙台への山形道はこれしか雪がないんですよ。例年でしたらホワイトアウトしてとても怖い思いをする季節なのに。当然のことながら、トンネルの向こう=宮城県側は雪がありませんんんん。夏は大丈夫なんでしょうか…。

IMG_3376

IMG_3378

IMG_3380

で、鶴岡までの山形道〜月山道はこんな感じ。

IMG_3404

IMG_3411

IMG_3412
 
さすがの迫力です。でも山の中だけでした。鶴岡市内は雪は少しだけ。
鶴岡へは合唱を聴きに参りました。

IMG_3417

アンサンブルbelleが、拙作「演奏会のための<お客様へのご案内>」フルヴァージョンを初演してくださったのでした。歌うみなさんが楽しんでくださったのが嬉しくて嬉しくて。講評には「グッドアイディア。音楽的にどうのこうの言うものではないが」などと書かれましたが笑笑笑

鶴岡へ行ったもうひとつの目的はこちら。寒鱈汁=どんがら汁。岩のりを乗せて熱々をいただきます♪ 白子の天ぷらとともにとっても美味しくいただきました♪ また行きましょうね皆様(合唱と寒鱈汁とどっちがメインなの?などと聞かねえでくだせえ)
IMG_3415
 
寒鱈汁を食べたお店では、バスを降りる私たちを案内してくださるおじさんが。旗を持って先導してくださいます。寒いところありがとおじさんー!!

IMG_3413
 
 
 

今年最初の。

今頃ですがあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

うーん…。

今年も年賀状をゆっくり書くことができず、だいぶ余ってしまいました。年賀状をくださったかた、ありがとうございました。やりとりしていない方、お元気ですか。

学校が冬休みに入ってから、それまでの残務やこれからの準備をした後は、ずーっとずーっと推敲作業とパート譜作成です。パート譜を作っている最中も「あ!💡」と思うこともあり、なかなか終わりが見えてきません。ひたすら時間が気になりますが、とてもとても幸せな時間であることは間違いありません。

推敲作業は仕事部屋でないとできませんが、パート譜作成なら外でもOKです。家で篭りきりになると身体が固まるし気分も鬱々してくるので、イッチョマエのノマドワーカーのフリをして(笑)、リュックにノートパソコンを入れて市内や隣町のカフェに出かけることも多い今年の冬です。

今日は市内の某カフェへ。ダンナもカフェで仕事をするというので、荷物を車に積んで先に行ってもらいました。私はスマホとイヤホンと傘だけ持ってカフェまでの数キロを歩きます。帰りは今度は私が車を運転して帰り、ダンナが数キロを歩いて戻ってくるというわけ。速度を上げて歩けば気分もスッキリです。勢いのまま家事もテキパキ…勢いがないと家事できないのか私…

IMG_3312

全く雪がありません。真冬にカフェまで歩けるなんて。
 
IMG_3313

雪は大事な水資源。
夏の水不足が心配です。

朝はちゃんと気温が下がって
フロントガラスが凍ったりするんですけどね。

IMG_3310

 …という近況報告でした。

楽譜書きと同時進行で来年度の準備を進めています。がっちり勉強しなくてはなりません。某演奏会の企画も少しずつ進めたいんですが…はて。計画を練らないと。

いろいろ頑張ります。家のことも気を抜けないことが二つ三つあるので倒れるわけには行きません。こまめに身体を動かすこと。きちんと食べること、眠ること。誰かと話していっぱい笑うこと。キホンのキを守れば体調は勝手に整います。あとは幸運を祈るばかりです。 


例会…ちょっと笑

さて、今日は某友人とランチへ。

彼女のお誕生日付近にランチに行くのは毎年のこと…つまり例会です。でも例会以外はリアルではほとんど会うことがない…というか頑張らないと会えません。でも SNSではしょっちゅう見かけるし会話しているので、「久しぶり〜!元気だった〜??」なんていう感覚は皆無です。SNSは偉大です。

今日彼女に教えてもらったお店は「HANDS BURGER」馬見ヶ崎店。 
ハンバーガーと侮るなかれ。手作りバンズがふわふわ、野菜もジューシーで美味しかったですよ〜♪  店内で食べるランチメニューもあって、また行ってみたくなるお店でした。
IMG_3218

会ってから「じゃぁね」って分かれるまで約2時間、ずーっとずーっとしゃべっていましたが、全体を要約すると「互いの生存確認」だったような笑 いや、要約しなくていいんだけど笑
私には(いろいろな意味で)濃ゆい友人が何人かいて(いろいろな意味で)とても幸せなのですが、今日は貴重な楽譜をたくさん見せてもらいました。楽しみだなっ♪ どうなるのかなっ♪

ほかの濃ゆい友人のうち、もう2人とそれぞれ例会したいな。1人は割と簡単に連絡が付くけど、もう1人…お元気かしら、にこちゃん。と、ここでラブコールを送っても仕方ないか。

さて、今日のブログ後半は秋の風景を。
毎週末の散歩コースの銀杏並木です。
夕方に通りかかったのでライトアップしてました。
IMG_3206

木曜日の仙台。二重の虹が見えました。
IMG_3213
まあ、いつものことなんだけど…
電車、遅れてもいいから止まらないでおくれよ。
冬眠前のクマさんや落ち葉が原因となる秋は特に心配。

 

ヤツのイメージ。

盛夏です。
夏休み中の子どもたちが日に日に黒くなっていく時期…のはずですが、真っ黒の子どもをあまり見かけなくなりました。あまりに暑くて日のある時間に外で遊ぶのは確かに危険な感じがします。プールも解放しないんでしょうか…監視員の確保も大変なんでしょうね。

ところで、ここ一週間ほどの私は何をしていたかというと…
コンサート×2、師匠と藤原研究室の先輩や後輩たちに会ったり、山形市児童劇団の合宿にちょこっと行ったり、実家の用事を足したり、一晩だけ完全休養にしたり、会議に出たり、親友に会ったり。

仙台では、子どものとき以来の仙台七夕を見て参りました。色とりどりの吹流しには、手作りの飾りがたくさんあって、とてもきれいでしたよ。

FullSizeRender

FullSizeRender

クリスロードと一番町の交差点には、市内小中学校の折り鶴が!

IMG_3001

すごい大きさ。たぶんすごい重さ。たくさんのひとが写真を取ってました。
拡大してみますね↓

IMG_3002

オリンピックのうちわが写ってるのも今年っぽいです。
仙台七夕は時間を気にしなくていいので観るのがラクです。人通りがまだ少ないうちに観て来ました。山形の花笠祭りはあまりに暑くてパスです。無理です。

これ以外の時間、つまり自宅にいるときは何をしているかというと溶けていました…どろどろ…じゃなくてDTMです。パソコンの電子音で熱く音楽を作っています。昨夜からは思い切り Guiterを歪ませて遊んでいます。昨日の夕方、網戸にこんなヤツがきて思い切り鳴いて行ったので、ヤツのイメージが染み付いてしまいました。現在作っている曲は、さて、どうなるやら。

FullSizeRender
 

  

 

夏仕様…その後

毎日とろけそうに暑いですね。人の形を保っているのがつらい毎日です。とろとろ。ぐだぐだ。

ところで、7月21日「夏仕様」のブログ記事を書きましたが、南窓に面したグリーンカーテンが、その後10日間でこんな感じに繁って参りました。

IMG_2978

IMG_2979

オカワカメ、とても生命力が強いです。ほぼ毎日葉っぱを収穫して茹でて食べていますが、どんどん繁って成長を続けています。天ぷらも美味しいんですって。もう少し涼しい日にやってみよ。
栄養素としてはマグネシウムや亜鉛、銅、鉄など身体の中で作ったり蓄積したりできないミネラルがとても豊富に含まれるこのオカワカメ。この夏初体験ですが、なかなかよろしいです。  

ちなみに、植えたのも網を張ったのも追肥も我が家のダンナ。 水やりも収穫もほぼダンナ。モロヘイヤも植えてありますが、こちらは99%ダンナが面倒を見ています。なぜかって?わたくし虫に刺されやすいせいもあるんですが、じんましんに悩まされ続けているため痒みを誘発しそうな作業を避けたいのですよ。つまりシンプルにイヤなのです。調理をがんばりまーす。

 
プロフィール

kijimayumiko

ホームページはこちら↓

UNI'S WORLDへようこそ
http://kijimayumiko.com

Twitter プロフィール
Twitterはこちら。ブログにするまでもない、しょーもないことをゆるゆるつぶやきます。
メッセージ

私への連絡はこちらのメッセージをお使いください。ブログには非公開で送信されます。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: