The toy box of the music

作曲家 木島由美子の音楽と舞台裏。

季節

5月には。

しばらく寒い日が続いていましたが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

さて。ようやくお日さまが顔を出した今日は、朝から大編成オーケストラの譜面を広げておりました。しばらくすると、我が家のすぐそばの公園に、保育園の子どもたちが遊びに来た気配がします。お天気が良くておだやかな日は時々遊びに来ていまして、こちらの休憩時間には子どもたちの様子を聞くともなしに聞いてしまいます。

引率の先生によっていろいろなやり方があるようです。いっしょに歌をうたって遊ぶ先生。「(道路に)出ないでね!」「危ないよ!」「止めようね!」と、禁止の言葉が多めの先生。(この先生方の言葉掛けや子どもとの遊び方は、たぶん対象となる子どもの性格や年齢にもよるのだと思います。低年齢で活発な子が多いときはどうしても安全面に神経使いますよね)今日の先生は、子どもといっしょに全力で遊ぶ先生でした。大声で叫んで走って笑って、子どもも先生もほんとに楽しそう。

こういうのを見ていると思うのですよ…短大を卒業していった学生たちも元気で保育士さんしてるかなぁ…。体力的にも精神的にも経済的にも厳しい環境が少しでも改善されますように。
 
IMG_1998ところで。
4〜5月とダンナが庭仕事を頑張りまして、先日トマトやゴーヤ、シソ、バジルなど植えました。

玄関先の土も作ってくれたので、花を12株植えました。赤白のめでたい配色です✨でも花の名前を忘れちゃったの💧

なんだっけな💧


 

巡る巡るよ季節は巡る

春がやってきたかと思ったら少しずつ季節が移り変わって行きます。

山形ではこれからお花見のところもたくさんありますが、仙台ではもう初夏の兆し。ピンク色のハナミズキが咲き出し、ドウダンツツジも見られます。鳩たちがのんびりお散歩するエリアでは、木陰でもうシャクナゲが咲いていました。このお花たちを見ると五月かなぁって思ってしまいますが、あと10日以上あるんですね。 今日は肌寒かったのですが、明日は暖かいんだそうで。何を着ていけばいいかな〜。

IMG_1952IMG_1951IMG_1949IMG_1948FullSizeRender 

さくら咲く🌸

(三年前にも同じような記事を書いた記憶が笑)

冬のうちに、以前作曲を習いに来ていた生徒と、我が家の子どもたち二人ぶんのさくらが咲きました🌸三月、和声学を習いに来ていた生徒のさくらが咲きました🌸 

みんなみんなおめでとう。 

大学生になるみなさん、東京音大も東京芸大も難関を突破できてほんとによかった。きみたちの情熱で私もだいぶ刺激を受けて元気をもらいました。すべてこれからですね。たくさんの、いろいろな人に出会うと思います。じっくり考え、しっかりものを見て、勉強を続けてください。どう成長していくのか楽しみにしています。

我が家の子どもたちもおめでとう(娘はもうちょっと先だけど)。いよいよ社会人、一歩一歩しっかり歩んで行ってください。悩むもよし。がんばるもよし。諦めるもよし。しがみつくのもよし。元気であればそれでいい。元気でなくなったら休みにおいで。親があげた命だからその時その時を精一杯生きるべし。

7565-1920


 

春めくと

IMG_1894
先日の鶴岡以来、なんとなく梅酒が飲みたいの。

んまい。

ところで、また花粉症の季節です。アレルギーのお薬をもらいに行ったら、 お医者さんにまた「お酒はダメよ」と言われたの。

つまんないの。梅酒は今夜でおしまい。かなぁ。
プロフィール

kijimayumiko

ホームページはこちら↓

UNI'S WORLDへようこそ
http://kijimayumiko.com

Twitter プロフィール
Twitterはこちら。ブログにするまでもない、しょーもないことをゆるゆるつぶやきます。
メッセージ

私への連絡はこちらのメッセージをお使いください。ブログには非公開で送信されます。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ